大河内山【大分県前津江村の山】

【日時】     2004年4月17日(土)
【天候】     晴
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−R322−県道105−県道106
       −県道698−スーパー林道−大河内山登山口
【山名】   大河内山998m(日田市・前津江村境界)
【コース】  大河内駐車場(15:50)→展望台(15:55)→大河内山山頂(16:10)
       →駐車場(16:05)
【参考資料】 やまなみ登山 西日本新聞社

短時間でピークハント出来る301山とやまなみ登山にある山に行ってみました。パゼロ・ミニを使用しました。

高井岳から下って「大河内山」を目指します。県道を戻って緑町方面へ少し進むと右の川を越して地方道に出ます。これを柚木方面へ進みます。更に一石峠へ進みます。スーパー林道に出たら左方へ走ります。まもなく浸り急カーブとなり下りとなるところに広い駐車場があります。尾根を見ると展望台が見えています。

駐車場 登山口

すこし車道を下ると左側に疑似木の階段があります。これを登るとコンクリート製の展望台です。展望は良好です。ここからテープの目印のある稜線を歩きます。左は前津江村人工林で、右は日田市で自然林です。木々の間から遠景が見え隠れします。2つのピークを越す手最後がようやく大河内山山頂です。3角点があり山頂標識がありました。