権現山147.6m【佐賀県嬉野の山】

【日時】   2007年12月24日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】篠岳−林道−県道28−国道34−林道(農道)
【山名】   権現山ゴンゲンヤマ147.6m 佐賀県嬉野の山
【コース】  駐車地(14:35)→権現山山頂(14:45)→駐車地(14:50)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

この山は海彦山彦さんからの情報です。

「篠岳」から下山して林道を戻り県道28から国道34に出ます。国道34から「権現山」は見えています。

巌谷大権現の鳥居は新しい。 権現様

まず「巌谷大権現」に参拝しました。これは権現山の南側にあります。新しい鳥居が建っていました。ここからは登れ そうもないので、ここから見えている電波塔まで車で行くことにします。国道からの入口がわからなかったので、県道を走り逆から戻ってきてようやく山頂方面への道に入りました。国道からならすぐです。これはお茶畑への農道の様です。住宅地を抜けると茶畑です。そして、未舗装となりドコモの電波塔の所に到着です。ここに車を駐めます。

ここに駐めました。鉄塔の後ろが山頂です。

四等三角点があります。
山頂は展望はありませんが、車道から展望あります。 国道からの入口です。

鉄塔の裏山がピークのようです。まず鉄塔の左から回って右に出ます。そしてすぐ上を左にトラバースします。そして左の尾根(南西からの尾根)に取り付いて登りました。段々になって 郭のようになっています。城址のような趣です。最高所も平坦です。四等三角点がありました。昔は巌谷大権現の上宮があったと言うことです。

ここから戻り次の「えいこ山」を目指しました。