鎌倉山 147m【唐津市北波多の山】


【日時】      2008年3月20日(春分の日)
【天候】      晴・強風
【メンバー】   単独 
【アプローチ】 地方道
【山名】     鎌倉山カマクラヤマ 147m 標高点 唐津市北波多の山
【コース】    駐車地(11:30)→鎌倉山山頂(12:05)→駐車地(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「盛立ての丘」から「鎌倉山」を目指します。



→クリック・コース概念図





→クリック・山彦磨崖石仏説明板





 県道52のバイパスを走ると登山口に行くことはできないので地方道を走ります。バイパスの陸橋の下辺りに駐めました。この辺りが広くなっています。

取付は後方です。 磨崖仏への道
   
このお堂の横を抜けました。 墓地跡があります。

  ここからゴム長靴とWストックで歩きました。取り付きは山彦磨崖仏群も見学したかったので磨崖仏入口から取り付きました。少し進んだ右側にあります。右後方へ登っています。左側の岩に仏像が刻まれています。消えている物もあるようです。ここを進んでいるとお堂があります。更に進むと墓地です。この横の踏跡をたどりました。そのまま尾根に取り付けるかと思ったのですが、ヤブになっていたので途中から左へ急坂を上りました。すぐに尾根につきます。ここは踏跡もあり歩きやすくなっています。少し下ると鞍部で右下に作業地があります。ここから登って良いかもしれません。尾根道は登りとなります。

尾根への道です。 尾根から反対側に作業地が見えています。
尾根を歩きます。 TVアンテナの残骸
この辺りを山頂としました。 「鎌倉山」です。

 ヤブはあまりありません。えぐれたところもあります。しばらく登るとTVアンテナの残骸があります。更に登ると人工林です。再度自然林となりなだらかなピークです。三角点はないので、GPSに印を付けていたところを山頂として写真を撮って下山しました。下りも大体尾根などの同じルートを下りましたが、墓地からも車道に出ることが出来ます。鎌倉山の名前は角川日本地名大辞典の北波多の項に載っています。

ついで近くの「遠見岳」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]