水ノ元山 207.9m【唐津市北波多の山】

【日時】   2008年3月20日(春分の日)
【天候】   晴・強風
【アプローチ】農道
【山名】   水ノ元山ミズノモトヤマ 207.9m 三等三角点 唐津市北波多の山
【コース】  駐車地(13:45)→水ノ元山山頂(13:55)→駐車地(14:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「遠見岳」から「水ノ元山」を目指しました。またの名を「水元山」スイゲンサンとも言います。

→クリック・コース概念図、水ノ元山と遠見岳

遠見山から農道を走って水ノ元山の麓に到着です。周辺は茶畑です。周囲を回って山頂に近いところから取り付くことにしました。偶然豊作神社の新しい鳥居を見つけました。

豊作神社の鳥居 茶畑の横を登りました。
取付はヤブになっています。 尾根煮上がるとヤブは薄くなります。
「水ノ元山」山頂です。 三等三角点でしょうか?
私標もあります。 あじさい園を下りました。
豊作神社に下りつきます。後方がアジサイ園です。 駐車場です。「水ノ元山」が見えています。

豊作神社には駐車スペースあります。ここに駐めて歩きました。登りはGPSを見ながら歩きました。まず少し北に歩き茶畑の右端を登りました。すぐ上は畑跡でヤブになっていますが、昔の農道の跡があります。これもヤブです。このときはハサミを持っていなかったので少し苦労しました。ヤブをかき分けて樹林を目指しました。樹林の中も畑跡のようでしたが、歩きやすくなりました。急登を登ると平坦な尾根となり少し左へ歩けば荒れた草地でした。ここに三角点がありました。展望もわずかにあります。よく見る私標がありました。写真を撮って戻りました。復路は少しコースを変えてみました。踏跡がありヤブも少ないところがありました。そして、茶畑の横はよく見るとあじさい園になっています。よく手入れされています。ここを下ることにしました。ここを下ると豊作神社の石祠のあるところへ出ました。石段を下れば水もあり鳥居の所でした。こちらから登ればヤブも少なかったようです。

ここから往路を戻り「日岳」へ向かいました。