大平山269.8m【佐賀県牛津・江北の山】

【日時】   2008年1月14日(成人の日)
【天候】   快晴
【アプローチ】御岳山−地方道
【山名】   大平山オオヒラヤマ269.8mまたはダイヒラヤマ  佐賀県牛津と江北境界の山
【コース】  駐車地(11:30)→尾根取り付き(11:45)−大平山山頂(12:10)
       →駐車地(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図、

→クリック・コース概念図・大平山と御岳山

「御岳山」から下山して大平山に向かいます。

「大平山」は向かい側です。どのコースで登るか迷ってうろうろしましたが、結局はお天気も良いのでのんびり農道を歩くことにして、御岳山と大平山の鞍部に駐めました。ここから大平山山腹のミカン園へ車道が走っています。歩いた感じでは取り付きまで車で行っても良かったようです。しかし、農道を歩けば別の歩き方 もできます。

駐車したのは道脇です。後方が大平山です。 この山もミカン園です。
この辺りの農道は広い。車で来ても良かったカモです。 この辺りから尾根を登ってみました。
左の樹林の中は草や灌木がありません。 上部では右側の荒れ地に出ました。
作業道が通じています。 ここにはTV中継所があります。

ここから樹林に入り稜線を歩きます。

右側は荒れています。

三角点のあるところです。 三等三角点です。
下りは電波塔の所から樹林に入ってみました。 登りで取り付いたところの下方を下ってみました。右は樹林です。

まず農道を上るとはじめのカーブにはポンプ小屋があります。そして次のカーブ辺りからは展望が開けて御岳山などが見えます。次のカーブの先には小屋があります。その上では工事があっています。山頂にはTV中継所があるのでその標識があり、車もいけそうですが、私はこのカーブから尾根に取り付きました。はじめはミカン園の左端を登りましたが、ミカン園の上部は放棄畑で草が茂ってイノコヅチも茂っています。そこで左の樹林の中へ入りました。ここは照葉樹林で獣道などがあります。ここを木立の間を登ると楽でした。最後は放棄畑に出ましたが、少し種子がつきました。TV中継所があります。ここから更に平坦尾根にある樹林に入ります。右側は放棄畑です。踏跡をたどると右の放棄畑に出ます。ここに踏跡があり三角点のあるところへ到着です。写真を撮って戻りました。電波塔の所から放棄畑は通らず樹林に入って下ると往路と出会いました。農道に出てから更にミカン園の端を下り途中から農道へ下りました。車内で昼食をしました。

立て札はありませんが、この山の山頂付近は個人所有で無断で入るのはいけないようです。以前登った人から聞きました。今回は誰にも会いませんでした。(Hi)

ついで白木パノラマ孔園にある「山の峰」に行きました。