遠見山(遠見の地蔵さん) 約90m【唐津市相知の山】

【日時】   2008年4月13日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】国道203−地方道
【山名】   遠見山 約90m 唐津市相知の山
【コース】  駐車地(8:45)→遠見山山頂(9:00)→駐車地(9:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「丸熊山」から下山して相知の「遠見山」を目指しました。

→クリック・コース概念図、広域図

→クリック・コース概念図、狭域図

国道203号を南下します。「山崎橋」を渡って中山地区に入ります。道路の広いところがあるので駐めました。はじめはここから左折して車で走りました。遠見の地蔵さんを行き過ぎて農道に走り込み、狭い農道でUターンは出来ず切り返しに苦労して、戻るのに四苦八苦して戻りました。駐車は入り口の広いところににした方が無難です。

→クリック・説明板

ここから入ります。

左へ歩きます。はじめは車で右に走って道が狭くなり走れなくなりました。

お堂の前を登ります。 お堂の中です。
階段があります。 ずっと階段です。
傘のあるところ辺りを山頂としました。 山頂のお堂にある六地蔵です。

ここから住宅地の中を歩くと最後の民家辺りの左にお堂があります。ここに「遠見の地蔵さん」の説明板があります。ここから参道の石段などをたどり登ります。途中からは木段となりお堂に到着です。お堂の扉を開けると中に六地蔵が安置されています。お参りした 後はドアを閉めてヒモで縛っておきます。

山頂からの展望はなく三角点もありません国旗掲揚台があり、この辺りをピークとしました。ここから駐車地に戻り次の厳木の「八天山」を目指しました。