権現山 約90m・岩森山 100.7m【唐津市肥前町の山】

【日時】   2008年6月29日(日)
【アプローチ】遠見岳−県道317−県道217−地方道−農道
【山名】   権現山ゴンゲンヤマ 約90m・岩森山イワモリヤマ 100.7m 四等三角点
       唐津市肥前町の山
【コース】  *権現山 駐車地(14:20)→権現山山頂(14:30)→駐車地(14:35)
       *岩森山 駐車地(14:45)→岩森山三角点(15:05)→駐車地(15:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報、

「遠見岳」から「権現山」や「岩森山」を目指します。県道217を走ります。途中の新しい道路は鷹島への架橋工事に伴って出来た物のようです。来年2009年には開通するようです。鷹島の山には2009年度に行くことになるでしょう。「浜」の海岸線を走ります。八幡神社までは海際を走っています。この近くには畑や田んぼもあります。はじめは途中から右折して行き止まりになりました。更に岩森山と権現山の鞍部を目指します。狭いながら牛舎などがあり車は走れます。権現山へ登るために峠付近に駐車しました。雨は一応やんでいます。

まず「権現山」を目指しました。尾根筋に踏跡はあります。夏草に覆われていたので取付は竹藪からしました。尾根の歩きやすいところを歩きます。尾根場は自然林です。時々人工林も左右に見えています。最後は石積のある山頂です。二段くらいになっています。多分以前は権現様が祀られていたものと思います。今も石があり 、祀られています。以前は三角点があった様です。今では標高点もありません。等高線の高さが90mというところです。ここから戻ります。

峠は三叉路になっています。この農道は地形図では北へ延びる道路です。これを上ると更に峠が三叉路となっています。ここの左に踏跡があります。この近くの田んぼへの入口に駐めました。

ここに駐めました。 この三叉路の左に取付があります。
ここが取付です。 中に入れば、草がない所はハッキリしています。
ブルーシートも目立ちます。 発掘作業でしょう。
山頂一帯は平坦地ですが、夏草が茂っています。奥の立木付近に三角点があります。 三角点があります。
四等三角点です。 この石の向こうの草むららに三角点はありました。

ここから「岩森山」を目指します。踏み跡をたどるとブルーシートが目立ちました。発掘作業があっているようです。そのまま登ると平坦地です。一面夏草が茂っています。ここを三角点のありそうな所へ歩きました。結局GPSの目印の点が少しずれていたようでなかなかわかりません。しばらく探しましたが、結局先人に携帯電話で聞いて無事四等三角点を見つけました。ここは展望はありません。よく見る黄色の私標がありました。
ここから下山して、最後に「熊ノ峰」を目指しました。