城山(伊万里城址) 42.2m【伊万里市伊万里町の山】

【日時】   2008年7月13日(日)
【アプローチ】吉武城址−国道202−地方道
【山名】   城山ジョウヤマ(伊万里城址) 42.2m 伊万里市伊万里町陣内の山
【コース】  遊歩道入口(14:55)→城山山頂(15:05)→円通寺山門(15:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

クリットク・コース概念図

「吉武城址」から「伊万里城址」に向かいます。カーナビに従って走りました。

円通寺山門 伊万里城址の遊歩道・右は円通寺
最後は階段です。 金比羅山が見えています。
山頂は広場で巣。 石仏も多数祀られています。
登れない展望台 下りは円通寺の方へ歩きました。
円通寺の中を下りました。 クリック・伊万里城址説明板

この城山公園には駐車場がないので近くのスーパーに駐めました。少し戻って円通寺の角から入るのが遊歩道です。車止めがついています。この遊歩道を上ると左には展望が開けてきます。「金比羅山」の写真を撮りました。途中から左にある石段を登りました。登り着いた所は広場です。ここに本丸があったのでしょう。実は地形図をよく見ていなかったので三角点があるとは意識していませんでした。多分階段が登り着いた所辺りにあった物と思われます。奥の方には壊れかけて登るのは禁止された展望台がありその周辺にはたくさんの石仏がありました。この辺りに慰霊碑があるらしいのですが、石碑の文字を読まなかったので気がつきませんでした。ここから戻るときはお寺の方に降りてみました。この円通寺は大きな臨済宗のお寺です。裏は墓地になってて居ます。墓地から本堂の前に出て、車道に下りました。そしても駐車地に戻り、先ほど通ってきた国道204経由で「金比羅山」に行きました。

*円通寺というお寺は佐賀県はいくつかあるようです。伊万里市松島町にある円通寺は臨済宗南禅寺派。万明山と号す。伊万里氏の没落とともに天正7年兵火のために烏有に帰したといわれる。明治8年に本堂を改築、同37年大和達磨寺より招いた六湛和尚の手により臨済宗の修行道場が開かれ、九州四大名刹の一つとして女人禁制の修法道場となっている。(角川日本地名大辞典より)