釘島山 75m【伊万里市瀬戸町の山】

【日時】   2008年7月13日(日)
【アプローチ】骨蓬岳−県道297−県道321
【山名】   釘島山クギシマヤマ 標高点 75m 伊万里市瀬戸町の山
【コース】  公民館(12:50)→釘島山山頂(13:00)→公民館(12:10)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報

「城古岳」から瀬戸町の「釘島山」を目指しました。この山は「釘島」にあり、地形図には山名はありません。先人が地元の人に確かめられています。

ここに駐めましたが、公民館の前が空いています。 釘島公民館です
公民館の左を山に向かって歩きます。 この突き当たりを右へ
この辺りから山中へ すぐに分岐があり、左へ
人工林や竹林の中です。 竹の葉が滑りやすかった。
石段が現れます。 右にお稲荷さんがありました。
石段の終点に石祠があります。 石祠の左を登れば山頂です。

往路を戻り国道204を南下します。そして、釘島へ右折します。この島は陸続きになっています。海岸道路を進んで駐車しました。ここからすぐ上方に石段があったので登ってみましたが、これは「波戸大神」が祀られている石祠への参道でした。ここから戻り教えてもらった「釘島公民館」を探しました。海岸通りを少し戻ったところにありました。公民館の左側を山の方へ登り突き当たりを右に歩きます。狭くなってくると左へカーブしています。そして道は二分するので左への登りを歩きます。この辺りは竹林で笹の葉が積もっているので滑りやすくなっていました。ここをしばらく登ります。登路には一応階段が切られいますが、笹の葉は滑りやすいようです。お稲荷さんの鳥居が現れるとまもなく石段が現れます。この石段を登り切ると石祠があります。その左に登路があるので登ってみます。竹が伐られ広場になっていました。ここが山頂のようです。写真を撮って下山です。下るときには笹の葉で滑りました。

釘島公民館に駐車スペースもあり、何も行事あっていなければここに駐車するのが良さそうです。私は気がつかずに更に先に駐めました。海を挟んで「牧島山」が見えています。

次いで「牧島山」へ向かいました。