地北祇園城址 約40m【伊万里市祇園の山】

【日時】   2008年9月23日(秋分の日)
【アプローチ】朝倉市(自宅)−大分道(甘木IC)−長崎道(武雄北方IC)
       −県道331−国道498−国道202−地方道
【山名】   地北祇園城址 等高線 40m 伊万里市祇園の山
【コース】  駐車地(10:50)→本丸跡(11:00)→駐車地(11:10)
【参考資料】 1/25000地形図、日本城郭大系17、海彦山彦さんからの情報

前回の山は北九州平尾台の「竜ケ鼻」でした。

9月23日の朝は雨でした。次第に上がるという予報なので出発を遅くしました。遅く出発したので、伊万里の予定の山をいくつか登ることが出来ませんでした。

午前8時30分頃ワゴンRにて出発しました。まずはじめに日本城郭大系17で見つけた「地北祇園城址」を目指しました。地北氏が築いた城です。いつものように高速道を利用します。9月の20日から土日祭日は午前9時〜午後5時までは100キロ未満なら5割引となりました。

いつものように武雄北方ICから国道498を走り伊万里へ向かいます。先人のガイドの通りに走りました。国道202から入ります。新しい地形図にはない道路を走りました。「グラン パランいまり」の前を走り次の三叉路から右へ折れると広場があります。ここに駐めました。ゲートボール場や 山王神社が見えています。この駐車地は40m標高点のある場所の様です。

→クリック・山王神社(地北祇園城址)説明板

駐車地から城址方面を望む 駐車地からの展望
山王神社 山王神社参道
駐車場もあります。 国道498から八坂神社への参道
八坂神社 神社裏の曲輪跡
八天狗が祀られています。 山頂の曲輪への道
夏草が繁り放題です。 この辺りを山頂としました。
駐車場からゲートボール場へ 「今岳」でしょうか?
近くにある「グランパランいまり」 祇園城址の遠望

ここから歩きました。ゲートは閉まっていますが、脇をすり抜けてまず神社へ行きました。こちらからは神社裏に出ます。ここは「山王神社」です。地北祇園城址の一部のようで 、説明板があります。お参りし参道を下ります。下ると車道がありました。ここに駐車場もあります。こちらの車道を走るのが良さそうです。車道を左に登ると更に神社があります。「八坂神社」です。この神社への参道は国道498から登ってきています。お参りして神社裏の高台に登りました。「八天狗」が祀られていました。ここは曲輪の跡のようです。元に戻り 、山王神社への参道の反対側に細いコンクリート道があります。これを登ってみました。夏草におおわれていますが、踏跡がありました。サクラやツツジが植えられています。祇園城址のピークらしき所まで踏跡は着いていました。ここ もやはり曲輪の跡のようです。写真を撮って戻りました。戻りは車道の駐車場から戻りました。ゲートボール場に通じています。そして駐車地に戻りました。この城址も周辺は開発で変形しているようです。

次いで東山代町天神の「天神山」へ向かいました。