老の山 約100m【山口県下関市の山】


【日時】   2011年9月11日(日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】金比羅山−県道252−地方道
【山名】   老の山 約100m 等高線 山口県下関市彦島老の山公園
【コース】  駐車場(14:40)→老の山山頂(14:50)→駐車場(14:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「金比羅山」から彦島大橋を渡ったところにある「老の山」公園を目指しました。カーナビで走ると山頂広場のすぐ下の駐車場に着きました。橋を渡ってすぐに左に入る道もあります。これでも良いのですが、山頂までは遊歩道を歩く時間が長くなります。使っている地形図にはこの道は載っておりません。

駐車場から平に高所が見えています。 右端の高い所が山頂でしょう。
山頂には東屋があります。(海彦山彦さん提供の写真です。) 展望もあります。
市街地も見えています。

 ここからすぐ上の広場に登ると展望が開けます。左の方が高くなって東屋があります。ここには犬ずれの人がいて数匹の犬がいたので写真を撮ってすぐに戻りました。こんな時には、犬が怖い人は近づけないでしょうね。ここが「老の山」山頂でしょう。山頂の写真が私の写真には写っていませんでした。山頂写真は海彦山彦さんの提供を受けています。

ここから更に彦島南公園を目指しました。「海軍山」です。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]