妙見山43m【山口県長門市湊の山】

【日時】     2011年8月28日(日)
【天候】     晴
【メンバー】  単独
【アプローチ】 王子山−県道56−地方道
【山名】     妙見山ミョウケンヤマ43m 三等三角点「妙見頭」山口県長門市湊の山
【コース】    駐車地(12:20)→妙見山山頂(12:30)→駐車地(12:35)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、

妙見山は長門市にあり、深川に突出して東に湊漁港を構成する。流紋岩からなる。(三省堂日本山名事典より)

「妙見山」は子供の頃から「深川川」河口で遊ぶときに良く見ていたものです。この近くに父の親しい知人がいてご夫婦には子供がなかったので仁川時代からかわいがってもらっていたと言うことでよく遊びに行っていました。地図を見ると山名もあり、三角点もあるので行って見ました。

青海島の「王子山」から中と市街地に戻り、湊漁港を走ります。

この広場に駐車しました。 鳥居の額には「妙現社」と書かれています。
参道です。 コンクリート製の神殿です。
湊漁港 ここから山頂へ
「妙見山」山頂です。 三等三角点「妙見頭」
山頂にあるライト 山頂の展望はあまりありません。

妙現社の近くの広場に駐車して、歩きます。鳥居をくぐると階段です。蚊も沢山です。この時は、虫除けは振りました。途中展望の テラスがありますが、木が大きくなって展望は不良です。山頂近くの社にお詣りします。ここからは港行幸がよく見えています。この横から踏跡を辿れば山頂です。木々が邪魔していますが、その間から青海島などが見えていました。ここにはライトが建っています。三等三角点「妙見頭」があり、写真を撮って下山しました。

昼を過ぎているので、駐車地でおにぎりを一個食べました。

次いで油谷にある公園の山「妙見山」・「雨乞岳」に行きました。