千畳敷 333m【山口県長門市日置上の山】


【日時】   2011年11月20日(日)
【天候】   曇後晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】矢ケ浦山−林道−地方道−県道66−地方道
【山名】   千畳敷センジョウジキ 333m・四等三角点「正田」329.8m
                          山口県長門市日置上の山
【コース】  駐車場→山頂(16:50)→駐車場 数分
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、

クリック・コース概念図

 千畳敷は長門市日置の北部にある台地。鮮新世に噴出した橄欖石粗面玄武岩からなる。台上は8°前後の緩やかな傾斜の草原となっている。(角川日本地名大辞典より)

日が沈むころに到着です。 この辺りが最高点と思います。
  ここに三角点はあるようです。行きませんでした。
  白滝山でしょうか?
夕焼けを見る頃まで山にいたのは久しぶりです。

 「矢ケ浦山」から近い「千畳敷」を目指します。車で駐車場まで行けば最高点はすぐである。大石に千畳敷と刻まれ、333mと刻まれている。ここが最高点としました。四等三角点へは地形図の見間違いで行きませんでした。ついでがあれば三角点の写真を撮りたいと思います。ここで遅くなったので夕焼けの写真を撮って帰宅しました。午後5時10分。

久しぶりに遅く午後8時30分頃に自宅に着きました。

次回は「花尾山」です。
 

[戻る] [ホーム] [上へ] [進む]