花園山北峰 535.8m【福岡県東峰村小石原の山】

【日時】      2010年8月15日(日)
【天候】      曇後晴
【メンバー】   単独
【アプローチ】 馬見神社(嘉麻市)−県道440−県道442−国道211−地方道−林道
【山名】     花園山北峰 四等三角点 535.8m 点名は「花園」 東峰村小石原の山
【コース】    駐車地(12:55)→花園山北峰(13:10)→林道(13:20)→駐車地(13:25)
【参考資料】 1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス

嘉麻市「平家城址」から椎木の城山を目指しましたが、山が特定できずに、簡単に登れる小石原の三角点のピーク「花園」に行くことにします。国道211線の宝ケ谷から皿山方面へ走り途中から林道へ右折します。更に分岐を左折した林道を走り、広い所に駐めました。

駐車地 鞍部・左が花園山・右が花園山北峰
稜線は歩きやすい。 雑木林
この辺りが最高点。 少し低い所に四等三角点「花園」
ここに三角点がありますが、ピークは少し奥です。 別の尾根を下りました。
歩きやすい尾根です。 林道が見えています。
林道に下り、車に戻りました。 手前が入口です。

ここから丁度鞍部が見えているので、鞍部を目指し尾根を歩きました。小ピークを越えて更に次のピークをめざします。一応自然林です。ピークには三角点はなく少し探しました。落ち葉に埋まりかけた四等三角点が最高点から少し低い所にありました。写真を撮って稜線沿いに下りました。歩きやすい稜線でした。最後は少し急坂でしたが、谷川があります。ゴム長靴なので問題ありません、林道に出て駐車地に戻りました。この日は害銃駆除が行われているらしく銃声を5〜6回聞きました。隣の山域のようでもありました。という訳で急いで下山しました。

ここから高鼻城址を目指そうと思いましたが、15日なので少し早く帰ってくるように言われていたので帰宅する事にします。途中朝倉市黒川黒松に寄り村上城址の位置の検討を付けて帰宅しました。お天気はすっかり回復していました。この日は簡単山歩きでした。

この四等三角点ピーク一帯は花園山と呼ばれているようです。このピークから南へ稜線を伝えば「高鼻城址にも達すると思います。福岡県の城郭には高鼻城は花園山山頂にあると書かれています。という訳でこのピークを「花園山北峰」(仮称)としたいと思います。 機会があれば、ここから花園山へ歩いて見たいと思います。「花園山」へは2010.9.20.に歩いています。

次は福智町金田の「日王山・平床」です。