魚見山41m【福岡県芦屋町の山】

【日時】   2007年7月15日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】自宅(朝倉市)−高速道−地方道
【山名】   芦屋町魚見山公園にある「魚見山」
【コース】  芦屋釜の里駐車場13:20→国民宿舎13:30→展望台13:35
       →第3展望台13:40→駐車場14:00
【参考資料】 地形図

地形図を見ていると城山公園の北側に国民宿舎があり、魚見山41mが記載されています。「城山(山鹿城址)」を下山して行ってみました。国道485号線を走ります。魚見公園の標識で左折します。登り上がると食堂と国民宿舎がありますが、昼時なので駐車場はいっぱいです。一旦国道に戻り入口付近にある芦屋釜の里の駐車場に駐めました。ここから歩いて登ります。雨もやんでいたので雨具は脱いで雨傘を持って歩きました。

この駐車場に駐めました。 車道を歩きます。
路上駐車もありました。 国民宿舎です。
右端に遊歩道があります。 トイレも完備です。
この階段から歩きます。
右はピークを巻きます。 展望台があります。
展望台からの展望は良好です。 きれいな海岸です。
  国民宿舎も見えています。
さらに稜線に沿って下ります。 展望広場とありますが、木が茂って展望なし。

「魚見山」への遊歩道は国民宿舎の北側にあります。入口の右にはトイレがあります。ここから稜線を歩くことになります。山頂方面に歩くと展望台があり、響灘がよく見えます。2人の散歩者とあいました。ここが最高点で山頂の様です。この先にも展望台があります。さらに階段で下ると右に林間広場を見て展望広場がありますが、木が大きくて展望はありませんでした。ここから戻るときは展望台のあるピークを巻く道があるので、これを歩いて戻りました。そして、車道を歩いて駐車地です。ここで弁当を食べました。周遊できる遊歩道もあるようです。

国民宿舎の遠景

ここから次の山である鞍手の「荒五郎山」を目指しました。