星塚山455.6m【福岡県八女郡の山】

【日時】   2006年7月16日(日)
【アプローチ】グリーンピア八女−キャンプ場
【山名】   星塚山ホシヅカヤマ455.6m 八女郡黒木町の山
【コース】  キャンプ場駐車場(10:40)→堰堤の見える岩(11:00)→堰堤(11:20)
       →男女岩(11:30)→尾道溜池堰堤(11:45)→林道終点(12:00)
       →展望所(12:25)→星塚山山頂(12:30)(12:45)→大岩下(12:55)
       →善蔵堰堤分岐(13:35)→駐車場登山口(15:50)
【参考資料】 ふくおか無名山 西日本新聞社刊

グリーンピア八女の「国見岳」から降りて、宿泊棟前の車道を走ります。「伊佐邸」の前を過ぎて舗装林道を走ります。キャンプ場への道なので倒木などは除去してあります。キャンプ場の標識に従って走ればキャンプ場入口に到着です。車道の車止めははずしてあります。左方へ駐車場の標識に従って行くと、駐車場手前に広場があるのでここに駐めました。

ゴム長靴とWストックを持って歩きました。半袖のTシャツとしたので虫除けを吹き付けておきます。「善蔵堤」の周囲にある遊歩道を歩くことにしていたのです。左回りで歩きます。*遊歩道があるのはここから堰堤までの左回りだけです。堰堤からは車道になります。まずテントがあるエリアに下り、溜池の淵にでます。ここにある遊歩道を歩きます。踏跡は付いています。右側が溜め池で水を満々とたたえています。水鳥が一羽泳いでいます。

→クリック・善蔵池の遊歩道

善蔵池の散策路です。 散策路で見たキノコです
これも散策路で見たキノコです 所々に標識がありました
池に水が流れ込むところです。 池につきだした岩
岩からの堰堤 ここも水が流れ頃と子で倒木です。
丁度中間の様です。 散策路が壊れているところがありました

キノコもありました。時々水の流れ込むところがあります。しばらく歩くと池に突き出た堰堤が見える岩がありました。更に歩くと倒木で一部遊歩道が不明です。よく探せば遊歩道は堤のすぐ淵にあるので大丈夫です。この辺りは水の流れ込むところのようで、湿地です。更に歩くとどちら回りも1200mの標識です。中間点です。さらに歩くと堰堤に出ます。高い堰堤です。対岸に改修記念碑が建っています。

もうすぐ堰堤です。 堰堤です。
この標識にもかかわらず散策路があります。 星塚山への標識
林道を歩きます。 夫婦岩の標識
男岩 女岩

ここから車道があります。しばらく歩くと三叉路です。標識があり直進が溜池に沿ったキャンプ場への車道です。左方への登りが「星塚山」です。この辺りはコンクリート舗装されています。左へ車道を歩きます。しばらく登ると峠です。ここに男岩・女岩の標識があります。岩は左と右にあり、右に行ってみます。なるほど男岩です。そして左の女岩に行ってみます。この岩は裏に回るとなるほど女岩です。

尾道溜池の石碑の脇ある標識 尾道溜池改修記念碑
堰堤 これを左へ
右の林道へ入る 角にある標識
この林道を歩きます。 左にみえた堰堤と茶畑

ここから車道をジグザグに下ると、右に尾道溜池改修記念碑があります。そして車道は溜池堰堤の上を走っています。すぐに広い車道に突き当たります。右はグリーンピア八女です。左に下れば国道442です。これを左に折れるとすぐに右上に走る林道があり、これに入ります。しばらく道成に歩きます。途中、左側に堰堤や茶畑などを見ます。まもなく林道終点です。

林道終点 左隅にある案内板

ここには右上の斜面で伐採などがあっているようで作業道があります。登山道取り付きは広場の左隅にあります。夏草の陰に標識があります。登山道は夏草におおわれていますが、これを歩きます。しばらくは平坦です。左下は谷です。

この辺りは伐採されている 夏草がしけっている。左への巻道
樹林の中ははっきりしています 標識もあります。
伐採地の上方は、踏跡ははっきりしてきます。 右に大岩がみえています。
更に登ります。 左へ展望台です。

まもなく右上に方向を変えます。上方は壊れているので、左へと折れ、人工林の中に入ります。日陰なので草が少なく歩きやすくなります。倒木も処理されています。しばらく歩くと右上方へと登ります。途中で伐採地の端へ出ます。ここからはコースも良くなります。本来の登山道の様です。まもなく右に高い大岩が見えます。ここ辺りで左を注意すると「大岩コース」の標識があり、分岐しています。左へ少し下ると大岩の前に出ます。この時はこのまま上方へ登りました。更に左へ分岐があり「展望所」です。山頂へは上方に歩きます。

展望台の展望 展望台 からの展望

「展望所」へ寄ってみます。左へ巻くと岩の間にでます。左の岩に登ると展望が開けます。多分大岩の上です。東側の展望が開けます。石割岳や平野岳等がよく見えています。です。ここから降りて更に標識に従って急登を登ると山頂への道と出合ます。ここは自然林の中の稜線です。

山頂もみえています。 山頂からの雌岳です縦走路もあるようです。
山頂の3角点です。 石割岳と平野岳がみえています。

まもなく山頂標識や3角点のある山頂です。山頂は周囲が少し切られて明るくなっています。雌岳の方や石割岳方面は伐採されて展望所になっていました。

大岩コースの標識があります。 大岩です。この上が展望台のようです。

ここから下山です。下山はそのまま下りますが、展望所の方には行きませんでした。少し下ったところから大岩コースを少し歩いて大岩の下に行ってみました。大岩の右側にコースがあるようですが、踏跡は薄いようです。こちらのコースは、あまり歩かれていないようです。写真を撮って戻り下山です。往路を戻ります。

帰路の善蔵池の縁は車道です。 立派なキャンプファイヤー場です。

長尾溜池に沿って山中堤に下る道もあるようですが、私はここから往路を戻りました。善蔵堤に出会ってから左へとキャンプ場の方へ下りました。こちら方の遊歩道はなくて車道を歩いた方が良さそうです。しばらく歩くとキャンプ場があります。誰もいません。炊事場やトイレがあります。少し堤の淵へ降りてみましたが、遊歩道は夏草で歩けません。車道を戻りました。途中にキャンプファイアー場がありました。

*尾道溜池の標識のあるところに山中堤経由のハイキングコースがあります。こちらを歩くとより楽しいハイキングになるかもしれません。ただし、夏草でおおわれているようでした。

キャンプセンター 今回車を駐めたところ。駐車場は更に上方にあります。

駐車地に戻りコンビニ弁当で昼食です。昼食後「戸の山」に向かいました。

*車で林道終点登山口まで行くことが出来ます。そうすれば星塚山は簡単登山となります。