白髪  60.7m 【福智町金田の山】

【日時】   2010年8月22日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】岩屋公園−林道−県道419−県道22−県道456−地方道
【山名】   白髪 四等三角点 60.7m 【福智山伊方白髪の山】白髪神社の裏山
【コース】  駐車地(14:20)→白髪三角点(14:25)→駐車地(14:30)
       磁石岩駐車地(12:55)→磁石岩(13:15)(13:20)→駐車地(13:35)
【参考資料】 基準点成果等閲覧サービス、1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

点の記で見つけたピークです。白髪神社の裏山です。簡単なピークへのルートを海彦山彦さんに聞きました。神社経由では行きませんでしたので、お詣りはしませんでした。

墓地に駐めました。最上段です。 ここから竹林へ入ります。ササは刈られています。
竹林です。 山頂部は平坦になっています。
四等三角点「白髪」です。 ここを山頂としました。

「磁石岩」から下山して林道などを走り、白髪神社を目指しました。最後はカーナビでは、細かい道路がわからないで、GPSの地図を参考に走りました。無事に白髪神社前に到着です。駐車場なども完備しています。しかし、今回は三角点のみを目指しました。神社の左側に立派な道があり、峠付近の右側は墓地です。ここに入りました。コンクリートの道です。この終点には立派な墓がありました。ここに駐めました。少し手前左に竹藪への道があります。竹林は手入れされているようです。これを少し下り踏跡から少し右よりへ登ります。平坦地が2段になっています。上段の隅に三角点の白い標柱がありました。三角点は見えません。ササの葉を能重からストックで作るとすぐに堅い物があり落ち葉を除けると四等三角点「白髪」がありました。写真を撮ります。このヤブでは蚊の大群が押し寄せてきました。顔を刺されました。虫除け薬が切れていたようです。早々に退散です。

ここから時間があるので筑豊ハイツに戻り、「高尾山」を目指すことにしました。