浦山 112m【福岡県宮若市宮田の山】

【日時】   2010年2月14日(日)
【天候】   曇
【アプローチ】県道463−県道9−地方道
【山名】   宮田町芹田の浦山ウラヤマ 四等三角点 71.7,m
【コース】  駐車地(10:15)→浦山(10:25)→駐車地(10:45)
【参考資料】 1/25000地形図、点の記

「芹田豊前坊山」から下山してすぐ北東にあるピーク「浦山」を目指しました。この山は基準点成果等閲覧サービスの「点の記」から探しました。

この入口に駐めました。  ここから取付ました。

ヤブもあります。  山頂近くです。

鉄塔があります。

山頂は鉄塔路上にあります。  四等三角点「浦山」です。

鉄塔路脇に水槽があります。  水槽の脇を下りました。

トヨタです。  ゲートがあります。

駐車地へ戻ります。  休日でなにもあっていない。

県道を走り工業団地の中の広い道を走ります。水道設備などがあります。トヨタのトレーニングセンターの前に駐めました。この日は休みです。向かいには送電線鉄塔があるピークがあり、この鉄塔の近くが山頂のようですが、鉄塔路の入口がわからないので、ヤブの尾根から取付ました。実際には水道設備の所から取り付けるのではと思います。ヤブ漕いで登ると雑木林となり歩き易くなりました。すぐに鉄塔です。きれいに草が刈られています。ここからは鉄塔路を少し歩くと四等三角点がありました。点名が「浦山」です。写真を撮って鉄塔路を更に歩きます。最近手入れされています。まもなく右下に水道?タンクが見えてきます。すぐ下は車道です。ここから右へ下りました。入口のゲートには立ち入り禁止と書かれていました。車道から駐車地はすぐでした。

ここからさらに基準点成果等閲覧サービスの「点の記」で調べた「何曽山」へ向かいました。