SUB:白山1073m【熊本県八代市泉町の山】
【日時】   2007年2月18日(日)
【アプローチ】釈迦院−地方道−林道
【山名】   白山ハクザン・ハクサン1073m 五家荘の山
【コース】  林道駐車地(9:30)→登山口(9:35)→白山山頂(9:40)→駐車地(9:50)
【参考資料】 熊本百名山 熊日日新聞、九州脊梁の山山 葦書房

白山は八代市泉柿迫と美里町(旧中央町・砥用町)の境にある山で、標高は1072.6m。古生代石炭系の中部石炭系の岩石からなる。「肥後国誌」には「白山岳」と見え、国見岳・釈迦院岳ともいうとある。白山・大行寺山・権現山はほぼ東西に連なる。南西には心見滝の断崖絶壁がある。(角川日本地名大辞典より)

右へ行くと「横手」方面です。 ここで左折します。
大徳寺方面へ左折・クリックすると拡大します。
このような標識があります。

「大行寺山」から下山して、釈迦院前から車道を戻り「横手」方面への車道を走ります。しばらく走るとオートキャンプ場方面への分岐があります。ここには「西高野山大徳寺」の石柱門があります。これに左折します。更に走ると大徳寺の前を走りしばらくで未舗装林道に入ります。標識もあるのでオートキャンプ場を目指します。路面は荒れてはいませんでした。

オートキャンプ場に車を止めて撮りました。山小屋 広い稜線に駐車しました。

オートキャンプ場は荒れています。閉鎖しているのかもしれません。ここから歩こうと思ったのですが、更に林道は続いています。この上にアマチュア無線のアンテナのある山小屋があります。この前を走ります。ジクザクに走ると広い稜線に出ます。ここの端に駐めて歩きました。この林道は車も走れそうです。

このテープのある鞍部から登ります。 適宜テープもあります。
山頂も近くなります。 山頂3角点です。
山頂に祀られた石像 ガスで真っ白です。

5分ばかり歩くとと右に鞍部です。テープがあるのでここから稜線を右に歩きました。踏跡やテープがあります。人工林の中を5分ばかり登ると一方向だけに開けた山頂です。三角点と二体の石像があります。反対側は開けて展望がありそうですが、ガスで真っ白でした。写真を撮って下山です。一旦車に戻って登山口まで林道を走ってみました。1分で登山口です。灌木も刈られて車も走りやすくなっていました。駐車地から往復20分しか歩きませんでした。反対側にも踏跡があり歩けると思います。多分大徳寺から近い林道を歩けばよいのではないかと思います。

ここから「木葉山」を目指しました。