花岡山(佐敷城址)88m【熊本県芦北町の山】

【日時】   2007年3月4日(日)
【アプローチ】甘木IC−日奈久IC−国道3号−佐敷城址駐車場
【山名】   花岡山(佐敷城址)88m 芦北町佐敷の山(佐敷城址)
【コース】  佐敷城址駐車場(7:40)(7:15)
【参考資料】 各種Webサイト

インターネットで調べて花岡山(佐敷城址)に行きました。これは大関山への通り道にあったので立ち寄ったものです。

→クリック・城址の説明板

午前3時頃起床です。午前3時45分にはX-TRAILにて出発します。セブンイレブンにておにぎり弁当を買って午前4時前に甘木ICから高速道に乗ります。途中で早く到着しそうなので北熊本SAで休憩しました。日奈久ICからしばらくは南九州道です。田浦にて国道3号線から県道27へ走ります。

トイレと休憩舎

始めは「しろやまスカイドーム」へ行ってみましたが、佐敷城址への道が分かりませんでした。ついで城址の駐車場を目指しました。ドームの反対側から車道があります。無事に休憩所やトイレなどのある駐車場に到着です。午前6時30分頃。

佐敷城址 すかいドーム
天狗巣病 石垣

ここから本丸跡などがよく見えています。遊歩道で登りました。桜のシーズンはライトアップの施設もあります。しかし、桜は天狗巣病に犯されています。そのうち花も咲かなくなり枯れるのではないでしょうか。大分明るくなっていますが、まだ太陽は見えません。東側にある山が高いので日の出は遅くなりそうです。石垣も結構立派でのり面もシバがきれいです。

本丸跡へ

三角点のあるピークにはTV中継所

本丸跡 本丸跡から見た日の出
海側の風景

最高点は本丸跡です。ここには三角点はありませんが、地形図上に標高点があり88mと記されています。ここから見える登ってきた道路が通じているテレビの中継所のアンテナのあるピークには三角点164mがあります。今回は行来ませんでした。この本丸跡からは「野坂の浦」や町並みがよく見えています。東を見ると日の出が近いようです。しばらく待ちました。風も結構吹いています。午前7時頃に丁度山のピークから日の出です。しばらく写真を撮りました。あまり上手く撮れませんでした。

本丸跡
スイカドームへの遊歩道

この後、本丸から二の丸などへ降りながら写真を撮りました。下山後駐車場からよく見るとスカイドーム側からの遊歩道もあるようです。スカイドームの駐車場に駐めて、登っても良いかもしれません。しばらく休んで「大関山・国見山」を目指しました。下りで道脇に沢山の石像があるのに気がつきました。県道27を走り「大関山・国見山」に向かいました。