五色山 61m【熊本県甲佐町の山】

【日時】   2008年3月20日(春分の日)
【アプローチ】吉野山(城南町)−県道240−県道38
【山名】   五色山ゴシキヤマ 61m 標高点【熊本県甲佐町の山】
【コース】  菅原神社駐車場(7:40)→五色山(7:50)→駐車場(8:00)
【参考資料】 「肥後の山675座駈け歩き」、日本山名辞典

「吉野山」から下山して甲佐町の「五色山」を目指しました。県道240を走り五色山を目指します。私は「肥後の山675座駈け歩き」にあるように菅原神社を目指しましたが、結果的には山頂には五色湯があり、県道から車道が通じています。

菅原神社の参道 神殿には電灯がともっていました。
  左の踏跡を登りました。
草は刈られていました。 山頂に建物が見えています。
山頂には「五色湯」があります。 説明板
展望もあります。 ここが土砂を取られた部分です。
家族湯の裏をピークとしました。 菅原神社の建物。

上田口集落の中から神社を目指します。運良く菅原神社に着きました。菅原神社の駐車場に駐めてお参りします。この神殿の裏の高台には何か建物があります。ここを目指して踏跡を辿りました。この辺りは植樹がしてあるようです。ここから山頂へ 着くと何と舗装された駐車場です。「五色湯」があり宿泊できるようです。家族湯の裏が展望が良くピークの様です。下方にはゲートボール場が見えています、ここが土砂採取の跡 のようです。ここで写真を撮って戻ります。菅原神社から次の山に向かうときに、車道の入口を見つけるつもりで走りました。県道38に五色湯の案内板がありました。矢印に従って走ると坂道となり、五色湯に到着です。車で簡単に山頂です。ここからすぐ戻り、次の「白旗山」を目指しました。