横島山(55.7m)または外平山 【玉名市横島町の山】


【日時】   2007年6月24日(日)
【天候】   雨
【メンバー】 単独
【アプローチ】古城−地方道−国道208−県道327−国道501−地方道−山の上展望公園
【山名】   横島山ヨコシマヤマ(55.7m)または外平山ホカヒラヤマ
       玉名時横島町山・上展望公園の山
【コース】  駐車地(13:20)(13:45)
【参考資料】 肥後の山675座駈け歩き、熊本のハイキングコース

「本善坊・古城」から下山して、玉名市横島町の「横島山(外平山)」を目指しました。国道208号線を南下して県道から国道501に入ります。



→クリック・コース概念図





 「横島山」は「外平山」とも呼ばれています。「外平」という地名があります。地形図には「横島山」と記されています。干拓が行われる以前の江戸時代には孤島でした。


→クリック・五輪塔説明板







→クリック・干拓史説明板

 

山上公園にある「五輪塔」 展望
テレビ中継電波塔 経塚史跡公園
経塚 展望
山頂三角点 三等三角点


→クリック・経塚説明板



 国道501号線の「外平」信号から左折して入りました。しばらく走ると標識があり右折します。道成に登ればミカン園の中などを走り山頂です。山頂は山の上展望公園として整備されています。展望公園に上がってみました。展望の良いところです。雨は小降りで霞んでいます。晴れた日は本当に展望が良さそうです。周囲は全て干拓地のようです。「久島山」も指呼の間です。ここから更に進むと電波塔があり経塚があります。ここの駐車場に車を置いて、近くの芝生の中に三角点の記念写真を撮り、お昼のおにぎりを食べて往路を国道501に戻りました。山頂で見たのは家族連れの一組でした。

 次には唐人川を挟んだすぐ隣の「久島山」に行くつもりで国道501から県道1へ左折して「久島」を目指しました。ガイドによれば有明ホームへの道を上がるようになっています。この先はミカン園のようです。しかし、ここの車道は狭いので周辺に車を置いて歩こう思ったのですが、田植えと重なり近くの農道には車が結構多く駐車中で道脇にというわけにも行かず、結局断念しました。車で山頂近くを目指せばよかったかもしれません。軽自動車ならよかったかもしれないと思いました。

そこで次の和水町菊水の「高葉山・かむろ山」の登山口への車道がある「中原集落」を目指しました。


 

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]