飯盛山 192.9m【佐世保市針尾島の山】

【日時】   2008年12月28日(日)
【アプローチ】牛ノ岳−農道−地方道−国道202−地方道−林道or農道
【山名】   飯盛山192.9m 三等三角点 佐世保市の山
【コース】  農道駐車地(9:30)→飯盛山山頂(9:45)(9:50)→駐車地(10:00)
【参考資料】 1/25000地形図、点の記

クリック・飯盛山(佐世保)コース概念図

「牛ノ岳」から下山して「飯盛山」に向かいます。はじめの予定ではすぐに登山口に着くはずでしたが、地形図にある農道は使われていなくて走れませんでした。一旦、国道202に戻り、地方道などを走ります。

取付には駐車スペースがあります。 コンクリートの階段があります。
山腹を巻きます。 更に尾根を直登します。
三角点表示棒はすぐにわかります。 三等三角点がありました。
「牛ノ岳」が見えています。 「飯盛山」にはTV中継所があります。

取付のある峠に到着です。ここの左にあるスペースに駐めました。山頂にはTV中継所があるので階段の道があります。はじめは少し壊れかけています。落ち葉のある山腹を巻くと尾根の急登です。階段があるので助かります。途中から振り返ると「牛ノ岳」が見えます。更に登るとTV中継所のが2カ所ありアンテナが2本建っています。この付近からも展望は少しあります。更に一段高い所が山頂です。ここには三等三角点があるはずです。草に隠れていたので少し探しました。写真を撮って下山です。点名は飯盛山となっています。

次いで、少し離れていますが、予定していた松浦市の「大岳」を目指しました。