西叡山 571m【大分県豊後高田の山】

【日時】   2009年7月5日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】千部山駐車地−地方道−県道34−林道−駐車地
【山名】   西叡山 サイエイザン 571m 二等三角点  大分県豊後高田の山
【コース】  林道駐車地(14:35)→取付(14:40)→西叡山山頂(15:00)→東屋(15:05)
       →高山寺(15:20)→駐車地(15:25)
【参考資料】 辻本さんのWebサイト、よっちゃんのWebサイト、1/25000地形図

クリック・西叡山コース概念図

西叡山は豊後高田市の南部の山。高山とも書く。標高571m。輝石安山岩質の溶岩流。溶岩台地と認められるのは西叡山北東部の一部で、幅500m・長さ1500m弱の広がりを持って北東へ傾斜し、一部は明瞭な崖で囲まれている。(角川日本地名大辞典より)

クリック拡大・案内板

駐車地から取付方面 取付
左の遊歩道を歩きました。 シダが繁ったところがあります。
ここから作業道を歩きます。
右に東屋があります。山頂は左です。 展望台です。
展望台の右が山頂です。 西叡山山頂には私標があります。
二等三角点があります。 ガスで展望はありません。

「千部山」から下山して県道34で西叡山高山寺を目指します。「上村」から右折して林道に入ります。道なりに走れば、高山寺の駐車場です。雨が降っています。さらに林道を走ると高山寺本堂に出ますが、その手前が取付です。少し戻って林道脇に駐車して西叡山取付まで歩きました。この時はやはりゴム長靴と雨傘を持ちました。取付には説明板があり、小田原森林公園とあります。説明板のように歩きました。まず木段があります。すぐに分岐です。左を登りに使うのが良いそうです。自然林の中を登ります。夏草が繁って居るところもあります。植樹もされているようです。まもなく作業道に出ます。左へ上ります。ここからは山頂近くまで作業道を歩きます。途中に東屋への分岐があります。帰路に歩きます。山頂には展望台がありますが、登りませんでした。すぐ脇に二等三角点があり写真を撮りました。ガスで展望もないのですぐに下山です。

東屋です。 下りは遊歩道で木段になっています。
作業道に出ました。 しばらく作業道を下ります。
遊歩道へ入ります。 木段の遊歩道を下ると取付です。

高山寺の本堂です。 鐘楼
これを下ると取付や作業道入口、そして大駐車場です。 カーブの所に作業道入口があります。
ここに駐めました。 大駐車場からの山門です。立派な建物です。

下山は東屋の方へ歩いてみました。東屋からも展望はありません。ここまでは作業道です。ここからの下りは木段があります。しばらく下ると作業道に出会います。これを左に下ります。さらに標識に従って遊歩道へ入ります。まもなく取付へ到着です。ここから右へ行くと高山寺本堂です。お参りしました。そして、駐車地へ戻りました。

ここから最後のついでの山「甲尾山」に行くことにします。