朝日嶽343m【大分県佐伯市の山】

【日時】   2007年1月28日(日)
【天候】   晴後曇
【アプローチ】石峠山−県道53−市道−林道
【山名】    朝日岳343m  大分県佐伯市の山
【コース】  駐車地(13:20)→山頂(13:35)(13:40)→駐車地(13:50)
【参考資料】 辻本さんのWebサイト

「酒利岳」から下山して朝日岳を目指します。県道53から県道39にはいると左側に「朝日嶽登り口」の大きな標識があります。左に折れてすぐの所に駐車しました。林道はまだ続いています。轍もありましたが、ここから歩くことにします。

→クリック・朝日岳城説明板

朝日岳登り口
駐車地 林道を歩きます
落ち葉も積もっています。 この辺りには駐車出来そうです。

Wストックとローカットシューズ、ザックなしで歩きました。落ち葉の少し積もった林道です。山腹の右を巻いています。ジクザグになったところもありますが、平坦になると広場があります。ここまでは4駆なら走れるようです。ここからは稜線を登ります。自然林とな ります。落ち葉も積もっています。

落ち葉の積もった遊歩道 山頂も近くなります。

少し右に折れたりすると別の登路と出会います。更に登れば、ドウダンツツジが植樹されています。そして山頂です。方位板もありますが、ドウダンツツジの背が高くなり展望の邪魔になりそうです。今は落葉しているので 展望はあります。

方位板 山頂からの展望
ドウダンツツジの背が高くなっています。 山頂には石祠が、あります。

少し高いところに石祠が2基あります。由来の説明板はありません。ここには三角点はないので、この山頂標識がある場所が山頂でしょう。写真を撮りました。遠くには傾山などが見えています。

下山は短時間でした。下山時に朝日岳城跡の説明板の写真を撮りました。そして、次の地形図に山名表示のない「大田山」に向かいました。