頭野山576m【佐賀県三瀬と脊振の境界の山】

【日時】   2008年2月17日(日)
【アプローチ】県道209−県道21−地方道−林道
【山名】   頭野山カシラノヤマ576m 佐賀県三瀬と脊振の境界の山
【コース】  駐車地(12:55)→取り付き(13:00)→山頂(13:20)→駐車地(13:40)
【参考資料】 1/25000地形図、uraさんのWebサイト

頭野山は脊振の北西部にある。三瀬との境界に位置する。標高は576m。全山かこえがんよりなり、筑後川水系城原川の支流頭野川の源をなす。頭野村は「正保国絵図」に見える。(角川日本地名大辞典より)

「鬼原山」から下山して県道209をさらに走り、県道21を走ります。地方道へ入り「頭野」集落へ向かい林道を走ります。取り付きはuraさんのページにあるところを選びました。取り付きから、更に走ると広いところがあるので駐車しました。ここで昼食をしました。

頭野〜長谷線を走ります。 この日の弁当
道路の広いところに駐めました。 取り付きです。
踏跡をたどります。 踏跡はハッキリしていきます。
尾根の道もハッキリしています。 途中から尾根が代わります。目印がありました。
山頂も近づきます。 山頂です。。
三等三角点があります。 山頂は展望もありません。

ここからゴム長靴とWストックで歩きました。林道を少し戻ります。左側に分収林の表示板のあるところに踏跡がありますので、ここから取り付きました。人工林の中の踏跡をたどると国土調査のテープなどもあります。尾根にあがると踏跡があるので、右へ歩くことになります。この付近は地形図の点線のようです。更に小ピークから左へ尾根をたどると三角点が見えてきます。人工林の中の山頂です。展望はありません。写真を撮って下山です。

ここから三瀬の「高山」を目指しました。