遠見岳 153.3m【唐津市の山】

【日時】   2008年6月29日(日)
【天候】   小雨
【アプローチ】野高山−農道−県道47−国道204−県道317
【山名】   遠見岳トオミダケ 三角点153.3m 唐津市肥前町の山
【コース】  駐車地(13:25)→遠見岳三角点(13:30)→駐車地(13:35)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんからの情報、

「野高山」から次の「遠見岳」を目指しました。

遠見岳は上場台地西部に突き出す納所半島の西端にある山で、標高は153.3m。第三紀層を覆う玄武岩の溶岩台地上の山で、この半島最高峰である。山名は江戸期に遠見番が置かれた事に由来する。(角川日本地名大辞典より)

駐車場 アジサイが花盛りでした。
山頂が見えています。
遊歩道脇にあった石仏 一段高いところが番所跡です。
花壇の中に三角点があります。 雨なので遠景は霞んでいます。
下りの遊歩道にあったあじさいの花 駐車場からも展望があります。
案内図→クリックして下さい 遠見番所説明板→クリックして下さい

県道317を走り遠見番所公園の標識に従って走れば、山頂直下の駐車場に到着です。雨が降っています。晴れていれば展望の良さそうな場所です。ここから遊歩道を歩きました。アジサイが咲いています。最高所が遠見番所があったところです。ここの最上段の花壇の中に三角点はありました。写真を撮って異なったコースで駐車場に戻りました。アジサイの花盛りでした。

ここから次の「権現山・岩森山」を目指しました。