〔ホーム〕〔上〕日記
 
2021年5月
 
 
 
 
 
2021年5月31日(月)は晴。ようやく第1回目の新型コロナワクチン接種。朝倉医師会病院にて午後2時予約。新型コロナワクチンを接種した。筋肉痛が出ている。帆には副作用はなさそうだ。第2回目の接種は、6月21日(月)曜日・午後2時・朝倉医師会病院。
 
2021年5月30日(日)は晴。

鷹取山中継所峰 鶴懸山
笹尾山 古道山


 遅くから計画していたうきは市吉井町の鷹取山中継所峰780m、四等三角点「鶴懸」771.9mに行った。ここは牛鳴峠からの鷹取山登山道が通っているので登山者に2人にあった。1人はJR駅から久留米まで歩くといっていた。35q位あるようです。鷹取山中継所入口まで林道を車で行き、中継所すぐ近くに登山道がある。
次いで、八女市の三等三角点「笹尾」650.1mに行った。近そうな所に取り付いたら踏跡があった。最後はうきは市八女市境界の四等三角点「古道」618.5mに行った。道路の横にある。しかし、山中に入るところがないので少し低い所から入った。それぞれピークにあるのでニューピーク4座としておきます。

31日がワクチン接種なので、無理はしなかった。

「君に届け」20210年を見た。漫画が原作のようだ。今はなき三浦春馬が元気で懐かしかった。共演は多部未華子☆☆☆☆・73点



椎名軽穂の同名コミックを「おと・な・り」の熊澤尚人監督が実写映画化。見た目が暗く、クラスに馴染めない健気で純粋な女子高校生の初恋を描く。出演は「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の多部未華子、「ごくせん THE MOVIE」の三浦春馬、「戦慄迷宮3D」の蓮佛美沙子、「音楽人」の桐谷美玲、「人の砂漠」の金井勇太など。

高校1年生の黒沼爽子(多部未華子)は、見た目が暗く何もしていないのに周りから怖れられ、“貞子”というあだ名まで付けられている。しかし、その見た目とは裏腹に、実はとても健気で善意のかたまりのような女の子であった。ただ、周囲のことを第一に考えすぎるため、自分のことをうまく伝えることが出来ず、“貞子”としてクラスからは浮いた存在だった。一方、爽子のクラスメイト風早翔太(三浦春馬)は、明るく誰に対しても分け隔てなく接する男の子。爽子に対しても皆と同じように明るくフレンドリーに接してくれるので、爽子は憧れと尊敬の念を抱いていた。風早はいつも人知れずクラスのために働いたり、本当はとても前向きな爽子に特別な感情を抱いているのだが、爽子の尊敬の眼差しにしばらくは恋愛感情を温かく見守ることを誓う。そんな中、爽子は少しずつクラスにも打ち解けるようになり、義理人情に厚く涙もろい吉田千鶴(蓮佛美沙子)や、沈着冷静な矢野あやね(夏菜)と仲良くなっていく。そんな友人たちに、爽子は初めて自分の気持ちを話せるようになり、心の中にある風早に対しての“特別な気持ち”に気付き始めるのだった。だが、風早を中学時代から知る胡桃沢梅(桐谷美玲)が爽子の前に現れ、風早への想いを告白、爽子に協力して欲しいと告げる……。
 
2021年5月29日(土)は晴。剪定があっている。ようやく終わったようだ。散歩もエアロバイクもしていない。
「朝が来る」を見終わった。いい作品だった。
 
2021年5月28日(金)は曇。剪定があっている。Dayzの点検が6月になっている。Yちゃんに頼むことにする。リコールがあるかもしれない。新聞に載っていた。リコールがあった。夕方、家内と散歩

NETFLIXにて「朝が来る」2020年を見ている。河瀬直美監督作品。原作は未読。いい作品だった。☆☆☆☆★84点



直木賞作家・辻村深月の小説を河P直美が映画化したヒューマン・ミステリー。特別養子縁組で男の子を迎え入れた栗原清和・佐都子の夫婦。6年後、生みの母を名乗る女性から「子どもを返してほしい」と連絡が入る。やがて2人の前に、その女性が現れるが……。出演は「八日目の蝉」の永作博美、「嵐電」の井浦新、「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」の蒔田彩珠。

一度は子どもを持つことを諦めた栗原清和(井浦新)と佐都子(永作博美)の夫婦は、“特別養子縁組”という制度の存在を知り、男の子を迎え入れる。それから6年。夫婦は“朝斗”と名付けた息子(佐藤令旺)の成長を見守る幸せな日々を送っていた。ところが突然、朝斗の産みの母“片倉ひかり”を名乗る女性から、“子どもを返してほしいんです。それが駄目ならお金をください”と電話が入る。当時14歳だったひかりとは一度だけ会ったが、生まれた子どもへの手紙を佐都子に託す、心優しい少女だった。渦巻く疑問の中、栗原家を訪ねて来る若い女。その姿には、あの日のひかりの面影は微塵もなかった。一体、彼女は何者なのか、そして、その目的とは……?
 
2021年5月27日(木)は雨。剪定は休。大雨のようだ。意外に雨量は少なくよかった。自作3PCもまたNASを読まなくなった。操作をすれば、読むが。

WOWOWを録画していた「鬼龍院花子の生涯」1982年を見た。夏目雅子でそれなりの評判の作品だが、初めて見た。夏目雅子は語り手としての出演のようだ。モデルがあるという話だ。ヤクザ映画は好みではない。☆☆☆☆・73点



大正から昭和にかけての二つの時代に生きた土佐の侠客・鬼龍院政五郎とその周辺の女たちのドラマチックな生き方を描く。原作は高知出身の直木賞作家・宮尾登美子の同名小説。脚本は「影の軍団 服部半蔵」の高田宏治、監督は「雲霧仁左衛門」の五社英雄、撮影は「野菊の墓」の森田富士郎がそれぞれ担当。

大正十年、松恵は土佐の大親分・鬼龍院政五郎の養女となった。松恵は政五郎の身の回りの世話を命じられたが、鬼龍院家では主屋には正妻の歌が住み、向い家には妾の牡丹と笑若が囲われており、その向い家に政五郎が出向く日を妾二人に伝えるのも幼い松恵の役割りだった。ある日、政五郎は女や子分たちを連れ土佐名物の闘犬を見に行った。そこで漁師の兼松と赤岡の顔役・末長の間で悶着がおき、政五郎の仲介でその場はおさまったが、末長は兼松の持ち犬を殺すという卑劣な手段に出た。怒った政五郎は赤岡に出むいたが、末長は姿を隠していた。帰りぎわ、政五郎は末長の女房・秋尾の料亭からつるという娘を掠奪した。この確執に、大財閥の須田が仲裁に入り一応の決着はついたが、以来、政五郎と末長は事あるごとに対立することになる。これが機縁となってつるは政五郎の妾となり、鬼篭院の女たちと対立しながら翌年、女児を産んだ。花子と名付けられ、政五郎はその子を溺愛した。勉強を続けていた松恵は、女学校に入学した。昭和九年、土佐電鉄はストライキの嵐にみまわれ、筆頭株主である須田の命を受けた政五郎はスト潰しに出かけた。そこで政五郎はストを支援に来ていた高校教師の田辺恭介と知り合い意気投合、須田から絶縁されるハメに陥った。だが政五郎は意気軒昂、田辺を十六歳になった花子の婿にし一家を継がせようとしたが、獄中に面接に行かされた小学校の先生となっていた松恵と田辺はお互いに愛し合うようになっていた。やがて出所した田辺は政五郎に松恵との結婚を申し出、怒った政五郎は田辺の小指を斬り落とさせた。そして数日後、政五郎に挑みかかられた松恵は死を決して抵抗、転勤を申し出、鬼龍院家を出た。十六歳になった花子と神戸・山根組との縁談が整い、その宴の席で歌が倒れた。腸チフスだった。松恵の必死の看病も虚しく歌は死んだ。松恵は再び家を出、大阪で労働運動に身を投じている田辺と一緒に生活するようになった。だが、花子の婚約者がヤクザ同士の喧嘩で殺されたのを機に、田辺と共に鬼龍院家に戻った。南京陥落の提灯行列がにぎわう夜、花子が末長に拉致され、これを救おうとした田辺も殺された。政五郎が末長に殴り込みをかけたのはその夜のうちだった。それから二年後、政五郎は獄中で死んだ。そして数年後、松恵がやっと消息を知り大阪のうらぶれた娼家に花子を訪ねた時、花子も帰らぬ人となっていた。
 
2021年5月26日(水)は曇。庭の剪定があっている。夕方、ショートコースを散歩

BSP を録画していた「飢餓海峡」1964年を見た。長編だ。原作は水上勉。以前見たことがある様だ。主演の三國連太郎と左幸子を覚えていた。長編なのでしばらくとっておいたが、再度見てもいい作品だった。ストーリーは覚えていないところもあり、楽しめた。名作でもある。☆☆☆☆★85点



水上勉の同名小説を「鮫」の鈴木尚之が脚色「宮本武蔵 一条寺の決闘」の内田吐夢が監督した推理劇。撮影は「路傍の石(1963)」の仲沢半次郎。16ミリからのブローアップ、ネガ像とポジ像を密着してのポジ焼きつけ、現像途中での意識的な露光による「東映W106方式」を採用。1964年12月27日公開予定であったが制作の遅れから、翌年の1965年1月15日公開へと順延、「あの雲に歌おう」との二本立て興行となった。1964年度キネマ旬報ベスト・テン日本映画5位。

昭和二十二年九月二十日十号台風の最中、北海道岩内で質店一家三人が惨殺され、犯人は放火して姿を消した。その直後嵐となった海で、青函連絡船の惨事が起き、船客五百三十名の命が奪われた。死体収容にあたった函館警察の刑事弓坂は、引取り手のない二つの死体に疑惑を感じた。船客名簿にもないこの二死体は、どこか別の場所から流れて来たものと思えた。そして岩内警察からの事件の報告は、弓坂に確信をもたせた。事件の三日前朝日温泉に出かけた質屋の主人は、この日網走を出所した強盗犯沼田八郎と木島忠吉それに札幌の犬飼多吉と名のる大男と同宿していた。質屋の主人が、自宅に七八万円の金を保管していたことも判明した。弓坂は、犬飼多吉の住所を歩いたが該当者は見あたらず、沼田、木島の複製写真が出来るまで死体の照合は出来なかった。だが弓坂は漁師から面白い話を聞いた。消防団と名のる大男が、連絡船の死体をひきあげるため、船を借りていったというのだ。弓坂は、直ちに犬飼が渡ったと見られる青森県下北半島に行き、そこで船を焼いた痕跡を発見した。犬飼が上陸したことはまちがいない。その頃、杉戸八重は貧しい家庭を支えるために芸者になっていたが、一夜を共にした犬飼は、八重に三万四千円の金を手渡し去った。八重はその恩人への感謝に、自分の切ってやった爪を肌身につけて持っていた。そんな時、八重の前に犬飼の件で弓坂が現われたが、八重は犬飼をかばって何も話さなかった。八重は借金を返済すると東京へ発った。一方写真鑑定の結果死体は沼田、木島であり二人は、事件後逃亡中、金の奪い合いから犬飼に殺害されたと推定された。その犬飼を知っているのは八重だけだ。弓坂の労もむなしく終戦直後の混乱で女は発見出来なかった。それから十年、八重は舞鶴で心中死体となって発見された。しかしこれは偽装殺人とみなされた。東舞鶴警察の味村刑事は女の懐中から舞鶴の澱紛工場主樽見京一郎が、刑余更生事業資金に三千万寄贈したという新聞の切り抜きを発見した。八重の父に会った味村は、十年前八重が弓坂の追求を受けたと聞き、北海道に飛んだ。樽見が犬飼であるという確証は、彼が刑余者更生に寄附したことだ。弓坂と味村は舞鶴に帰ると、樽見を責めたが、しらをきる樽見の大罪は、八重が純愛の記念に残した犬飼の爪と、三万四千円を包んだ、岩内事件の古新聞から崩れていった。
 
2021年5月25日(火)は曇。庭の剪定があっている。夕方、家内と散歩
 
2021年5月24日(月)は曇・雨。エアロバイクを33分。第1生命。
 
2021年5月23日(日)は晴。剪定をしてもらっている。

三等三角点「上元有」634.4mがある。

 少し遅くから耳納山系東端の「満願寺城址」を訪ねることとした。鷹取山方面から林道を歩こうかとも思っていたが、牛鳴峠方面から登ることにした。駐車は万貫寺城址と同じ所とした。ここから鷹取山登山道がある。はじめ作業道そして、杣道を歩く。尾根まで続いている。尾根に出ると鷹取山方向とは逆の方向へ歩くと、三等三角点「上元有」のあるピークに到着途中にほりきりらしきものもある。下山は往路を戻ったが、やはり左足関節が痛くなった。帰りに久しぶりに吉井町の妹のところに寄った。歩行図や写真などはうきは市の「満願寺城址」にあります。
 
2021年5月22日(土)は曇。剪定をしてもらっている。午後は自分も少しすることにする。明日は耳納東端のピーク以降と思う。
 
2021年5月21日(金)は曇。午前9時から高齢者75才以上のワクチンの予約。INETですぐに予約できた。5月31日の午後1600-1630、2回目は6月21日午後15..-1530。朝倉市立石 古賀循環器内科。
 
2021年5月20日(木)は雨。エアロバイクを32分。高齢者のワクチン接種予約の要項が届いた。明日INETで予約をしよう。

U-NEXTにて「さまよう刃」2009年を見た。主演は寺尾聰である。若い刑事が竹野内豊であった。竹野内豊主演のドラマがWOWOWで放送されている。原作は東野圭吾。ストーリーは韓国版も大体同じ。☆☆☆☆・74点。この種の東野圭吾の作品はあまり好まない。「手紙」等も同じ。



容疑者Xの献身」など、数多くの作品が映画化されている東野圭吾の同名小説を原作とした社会派サスペンス。未成年に殺害された少女の父親と、事件を追う刑事を中心に、極刑を認めない少年法と被害者感情の間の問題を問う。出演は「半落ち」の寺尾聰、「冷静と情熱のあいだ」の竹之内豊、「引き出しの中のラブレター」の伊東四郎。

ある朝、東京の川べりで無残な制服姿の女子中学生の死体が発見される。現場にやってきた刑事の織部(竹之内豊)と真野(伊東四郎)は、遺体に強姦と薬物注射の痕跡があることを知る。娘と遺体安置所で対面した少女の父親、長峰重樹(寺尾聰)は、その変わり果てた姿に泣き崩れる。妻を亡くして娘の成長だけを楽しみに生きていた長峰は、失意のどん底へ突き落とされ、生きる気力すら失ってしまう。そこへ、謎の留守電メッセージが届く。それは、娘を殺した2人組みの犯人の名前と、その1人の住所を告げるものだった。半信半疑でその住所へ向かった長峰が見つけたのは、娘をレイプする犯人の姿が映ったビデオテープ。激しい怒りに駆られた長峰は、帰宅した犯人の伴崎に刃物を突き立てると、もう1人の犯人、菅野を追って姿を消すのだった。一方、事件を捜査していた織部と真野のもとには一通の手紙が届く。差出人は長峰。伴崎を殺したことを告白する内容だった。手紙には、未成年である犯人に対する刑罰の軽さへの抗議と、それをどうしても許せない自分の心情が綴られていた。それを読み、長峰の心情を察した織部は、“警察のしていることはなんなのか”と真野に詰め寄る。殺人犯として指名手配される長峰。そのころ、彼は長野にいた。伴崎から聞き出した“長野のペンション”という手がかりを頼りに菅野を追っていたのだ。織部と真野も、伴崎の自宅から押収したビデオテープから菅野の潜伏先を割り出し、長野へ向かう。運命に導かれるようにペンション跡地で対峙する長峰と織部。やり場のない憤り、不条理に突き動かされ、物語は衝撃の結末へ向かっていく……。
 
2021年5月19日(水)は曇後晴。鷹取山近くの林道から電波塔入り口まで走ってみた。電波塔は鷹取山中継所だった。途中に牛鳴峠からの登山道がある。比嘉氏から尾根筋を通っているようだ。この入り口付近から東端の三角点ピーク634.4mまで行こうと思っているが、牛鳴峠登山口から尾根を目指す方がいいのかもしれない。
 
2021年5月18日(火)は曇。昼間にSIXPADをして、夕方、家内と散歩。なんだか足が疲れる感じ。なんだか足首付近が疲れいる感じ画刷る。SIXPADが強すぎるのかもしれない。少し弱めにしてみよう。

WOWOWにて録画していた「さまよう刃」連ドラ1話を見たが、映画が見たくなり、

AmazonPrimeにて韓国でリメイクされた「さまよう刃」字幕2014年を見た。☆☆☆☆・74点



東野圭吾の同名小説を、韓国に舞台を置き換え「ベストセラー」のイ・ジョンホ監督が映画化。最愛の娘を殺した少年に自らの手で裁きを下そうとする父親と、その復讐を阻止しようと奔走する刑事の姿を描く。出演は「殺人の告白」のチョン・ジェヨン、TV『ゴールデンタイム』のイ・ソンミン。音楽は「ハウスメイド」のキム・ホンジプ。

織物工場で働く気のいい平凡なサラリーマン、サンヒョン(チョン・ジェヨン)は、数年前に妻をガンで亡くして以来、中学生のひとり娘スジンと暮らしている。残業の多い父に娘は文句を並べたてるが、そんな小言を言うスジンをサンンヒョンはただ可愛いと感じるのだった。だがある朝、スジンはむくれて食事もせずに登校する。その夜、残業を終えて雨の降りしきる中、深夜にサンンヒョンが自宅へ帰ると部屋にスジンの姿が見えないことに気づく。駅に迎えに行くことができなかったことに腹を立てて帰ってきていないのか、と思案するがとうとう姿を見つけられず、翌日、工場へ出勤したサンヒョンに警察から連絡が入る。町内の廃墟と化した銭湯の一室で、スジンが遺体となって発見されたという。遺体にはレイプされた痕跡があり、強力な薬物投与が死因と見られた。喪失感とショックから何も手に付かない状態になったサンヒョンに、担当刑事オッグァン(イ・ソンミン)は自宅待機を促すが、居ても立ってもいられないサンヒョンはスジンの部屋を眺め、ただ街をさまようのだった。そんな中、サンヒョンの携帯電話に匿名の情報提供が入る。そこに書かれている住所に向かい、留守の部屋に押し入って家捜しを始めたサンヒョンは、12月10日の日付が入ったDVDを見つける。そこには少年たちに暴行されるスジンの一部始終が映っていた。気が狂わんばかりの哀しみと怒りに震えるサンヒョンは、感情を抑えることができず、ちょうど部屋に入ってきた少年の一人チョリョンをバットで殴り殺してしまう。チョリョン宛に届いたメールから、もう一人の少年ドゥシクが江陵へ行って事件のほとぼりを冷まそうとしていることを知ったサンヒョンは、電車に飛び乗り江陵に向かう。一方、チョリョンの殺害現場を見て犯人がサンヒョンだと見抜いたオッグァンもすぐさま江陵へ向かい、サンヒョンを追跡し始めるのだった……。
 
2021年5月17日(月)は雨。エアロバイクを33分。エアコンのフィルター掃除・2台。空気清浄機のフィルター掃除。加湿装置の清掃。
 
2021年5月16日(日)は曇後雨。エアロバイクを33分。エアロバイクを置いている部屋の冷房をONしてみた。リモコンは使えないので代用リモコン。機能は不十分。冷房の効きは悪いが,ないよりましのようだ。暑いうちは使おうと思う。壊れるかもしれない。夜は冷房はいれなかったが寝室のドアをオープンにした。フィルターの清掃をしておこう。午後から満願寺城址の登山口を訪ね様としたが、山がガスで被われていて雨も降りそうなのでやめて、Rockyの給油と300円洗車をした。洗車券がないので久しぶりにした。
 
2021年5月15日(土)は雨。エアロバイクも散歩もなし。午後から「ヴィンテチェンツォ」の続きを20話まで見た。まあまあ楽しめた。
 
2021年5月14日(金)は晴。早朝、Iさんの消毒。数日前から、チャドクガか孵化し始めていた。少しは殺していたが、丁度いいタイミング。明日から雨が続くようだ。夕方、家内と散歩
 
2021年5月13日(木)は雨。医療従事者の接種予約の方法が変わったようだ。今月中には1回目の接種を完了というのが目標のようだ。自分で接種実施医療機関へ予約するというものだ。この連絡がコールセンターからあることになっている。しかし、変更→接種会場・朝倉医師会病院から接種日と時間の通知があった。5月31日(月)午後2時2回研修会場、予診票とお薬手帖を持参。うちは2名の接種者希望者になった。
エアロバイクを33分。最近娘からもらったSIXPADを使っている。少しずつ強くしていく予定。
 
2021年5月12日(水)は雨。診察日。来週辺りから高齢者のワクチン予約が始まるようだ。案内状が来るはずだ。
エアロバイクを32分
 
2021年5月11日(火)は曇。53回目の結婚記念日。いつもの白いシャクヤクも開花しているようだ。午後は体調がイマイチだった。ワクチンの通知がぼつぼつあっているようだ。通知の要領をKW先生に聞いた。散歩もエアロバイクもしていない。

しばらくで何とか回復。NETFLIXにて「ヴィンチェンツォ」を見ている。

AmazonPrimeにて「聖衣」1953年字幕を見た。なんだか画面がイマイチだったが、子供の頃に見たことがあり、(多分中学生)シネマスコープ作品第1号の作品だった。記憶は雨水が、これも洋画の中では懐かしい作品だ。カリギュラが懐かしい。

 
2021年5月10日(月)は晴。夕方、家内と買い物に同行。散歩もエアロバイクもしていない。サザンカやツバキにチャドクガの幼虫が発生し始めている。目視で見つけてはフマキラーを散布。小さいうちはこれで効果あり。サクラに毛虫がつき始めたら薬剤散布を依頼している。

BSPにて録画していた「クォ・ヴァディス」1961年字幕をみた。子供の頃に見たことがあった(中学生の頃)ので懐かしい外国映画の一つ。ネロが印象深かったのを覚えている。

 
2021年5月9日(日)は晴。黄砂でかすんでいる。午後からうきは市の「万貫寺城址」と「妹川城址」へ行った。どちらも海彦山彦さんのHPを参考にしました。

万貫寺城址 370m  【うきは市浮羽町妹川の山】

2021年5月9日(日)晴。

単独

牛鳴峠から西へ入った所にあるのだが、カーナビには詳しく林道は記されていなかった。県道52と県道718で牛鳴峠まで行き、ここから地形図の道路に従って走り、予定の鷹取山登山口の標識のあるところ到着。この近くの尾根筋に城址はある。丁度、作業道があり入口は広くなっているので、ここに駐車した。ここから歩いて尾根に上がり左へ歩く。踏跡はある。その先に平坦地があり、ここが万貫寺城址マンガンジジョウシのようだ。先端は切れ落ちていていかにも城址らしい。写真を撮って車に戻り次の「妹川城址」に向かった。

満願寺城址・クリック・コース概念図
駐車地・正面に鷹取山登山口の標識がある。 入口は作業道になっています。
左下方へ下っています。
踏跡をたどります。 この辺りを満願寺城址の山頂としました。
切り立った斜面になっています。 林道脇に駐車出来ました。


妹川城址 586m 標高点 【うきは市浮羽町妹川の山】

2021年5月9日(日)晴。

単独

 万貫寺城址から戻り、県道52から「調音の滝」方面へ右折する。結構狭い。これを走り、途中から左の山への農道へ左折する。狭いが舗装されている。この上には茶畑がある。グーグルの写真で確認。これから登る「妹川城址」イモカワジョウシはじめは終点に駐車したが、先人駐めた所に下り駐車した。はじめは作業道跡を歩こうと思ったが使われていないらしく灌木やクマイチゴが茂っていたので、結局、茶畑の中を通り尾根に上がった。尾根には踏跡があり、国土調査のテープが頻繁についていた。また鞍部では左下方に作業道がよく見えるところがあった。これにしたがって歩けばいいのだが途中で尾根を左に外れた。山頂へ谷が深いと思ってよく見ると尾根があるのが見えたのでコース修正。狭い尾根を登り最後は少し傾斜がある。時間も結構遅くなったが、ランプもあるし、いざとなれば作業道へエスケープすればと思った。無事に山頂に到着平坦な山頂で下方には郭などもあり城址の面影を感じた。写真を撮って急ぎ下山です。なんとか明るいうちに無事に車に到着した。別作業道ルートで登れば近くなりそうだ。間違った尾根ルートにも作業道が来ていた。

妹川城址・クリック・コース概念図
この山が妹川城址です。 この作業道は歩けませんでした。
茶畑の中を歩いて尾根に取付増した。 ここから尾根に取付増した。
標高差が無いので、尾根は割と平坦です。 左下に時に作業道が見えています。
「妹川城址」山頂付近 駐車地です。農道は正面から来ています。
 
2021年5月8日(土)は曇。明日は海彦山彦さんのルートにいて午後からうきは市の城址に行く予定。
夕方、家内と散歩
 
2021年5月7日(金)は雨。朝はゴミ捨て。キエビネを玄関前に植えた。塀の外ではなくなる心配がある。それほどのものではないという人もいるが・・・。来年は咲くだろうか? 夕方、家内と散歩
 
2021年5月6日(木)は晴。夕方家内と散歩。結構、暑く、なんだか疲れた。体力の問題かもしれない。夜は常会。午後8時から。短時間で終了。6月19日の総会は書面決済。福岡県にもまた緊急事態宣言12日からのようだ。
 
2021年5月5日(水)こどもの日は曇。診療室の植木鉢の整理と本の整理。山歩きレポ。一部は達成。
散歩もエアロバイクもしなかった。
 
2021年5月4日(火)はみどりの日・晴のち曇。散歩もエアロバイクもしていない。

廉価版時代劇傑作集の中から「続・丹下左膳」1953年大河内伝次郎主演を見た。これは前後編あり後編のようだ。☆☆☆☆・70点



妖刀乾雲・坤龍をめぐる江戸市内の擾乱にこころ悩ました南町奉行大岡越前守は、将軍家を動かして饗庭主水正を出府せしめ、擾乱の元凶丹下左膳が饗庭藩士なりや否やを糾すが、累の及ぶことを怖れた主水正は、これを否む。ばかりか、主君懐しさに訪れた左膳を冷めたく追い払い、月輪軍之助の統べる月輪剣団に彼を斬り、刀を奪うべく命じる。激怒した左膳は群がる剣士らを斬り立て、越前の配下の捕方の波を蹴やぶって姿をくらます。今は持ってすべない乾雲を元の持主に返そうにも彌生は行方不明。左膳を愛する櫛巻お藤は、彼が彌生に刀を返すまでは危険な江戸市中を離れる意志のないことを知り、必死に彌生を探しまわる。そのあとをつけて左膳の所在をうかがうものに月輪剣団、無頼の旗本鈴川源十郎一味、そして遊び人鼓の与吉がある。鈴川はかねて拐わかしたお艶が左膳の手から乾雲を奪いかえすことを条件に、彼になびくという言葉に駆られて左膳を狙い、与吉は刀をもとに大金もうけの算段である。お藤の探ねる彌生は、じつは大岡越前邸にかくまわれていた。一方、坤龍をたずさえる諏訪栄三郎また、左膳をもとめて市内を彷徨する。互いに呼びあう妖刀の呪いは彼の身うちにも移り、しだいに殺伐な気分にかりたてられてゆく。大江戸の闇はまだ深かった。


BPSを録画していた「丹下左膳 百万両の壺」2004年を見た。豊川悦治主演。☆☆☆☆・70点



数ある左膳映画の中でも最も人気が高く、日本映画屈指の名作として国際的にも評価されている山中貞雄監督作品「丹下左膳余話 百万両の壺」(35)の完全リメイク。豊川悦司が丹下左膳を演じ、その妻お藤には和久井映見。ひょんなことから孤児の少年の面倒を見るハメになった左膳が、戸惑いながらも親子の情を育んでいくかたわら、柳生家伝来の秘宝“こけ猿の壺”争奪戦に巻き込まれていく。

江戸、徳川吉宗の時代。主君の密命を受けた丹下左膳(豊川悦司)は、ある名刀を盗みに入るが失敗。さらに主君に裏切られ、右目と右腕を失ってしまう。それから数年後、左膳は、窮地を救ってくれたお藤(和久井映見)の伴侶となり、彼女の営む射的場の用心棒として暮らしていた。一方、こちらは柳生の里。当藩藩主は、以前、実弟・源三郎(野村宏伸)の結婚祝に贈った“こけ猿の壺”に、莫大な隠し軍資金の場所が隠されていると知り大慌て。しかも、源三郎の妻、萩乃(麻生久美子)は、壺を廃品回収屋に売ったと言う。こうして壺の秘密を知った源三郎は、その日から壺を探して江戸をウロウロさまようことに。その頃左膳とお藤は、ある事情から親をなくした5歳の少年・ちょび安(武井証)を預かることに。最初は快く思っていなかったが、次第に本当の親子以上の情が芽生えてくる。しかし、何故かちょび安が“こけ猿の壺”を持っていたことから、事態は思いもよらない方向に転がってゆく。
 
2021年5月3日(月)は憲法記念日・晴。

午後から筑前町の三角点「鳥巣」、「松延」、「茶屋原」の3ピークに行きました。それぞれピークになっているので、ニューピークは3座としておきます。

単独

筑前町三並の「鳥巣」86.8m三等三角点

道の駅みなみの里の向い側に気なる山がありました。南側にはノリタケがあります。取付を探すのに皆さんが良くされているグーグルの写真を見てみました。北側に墓地らしきもの?が写っていたので参考にしました。一応周囲を走ってみました。東側は孟宗が密集しています。北側に回って鳥之栖池の堰堤近くに駐車地を見つけて、墓地のあるところから取付ました。墓地への道もかねているようです。山頂方面へ踏跡は続いています。山頂付近はタケノコが整理されていました。大木がありピーク付近に三等三角点「鳥巣」がありました。墓地はだいぶある様でした。知っている姓もありました。降りてから、隣の小山の鉄塔付近を見るとフェンスがありノリタケの敷地のようでした。三並村の小字に「鳥ノ巣」があります。この辺りでしょう。

鳥巣・クリック・コース概念図
鳥之栖池の堰堤付近に駐車しました。 鳥巣山?
駐車地から墓地が見えています。 ここから取付ました。
踏跡があります。 山頂付近の大木
三等三角点「鳥巣」  
砥上岳 宝満山から三郡山の山並


筑前町松延の「松延」44.3m三等三角点

次いで松延に行ってみました。これはよていとしたところに石段があったようです。降りるときに近くの人に聞きました。登りは
三波画を走る土楼路の広いとこに中止やしてピークの東側から踏跡をたどってある来ました。最後は墓地に出ました。墓地の中にたかいところがありそこに三等三角点「松延」がありました。下山時にタケノコ取りの人に会いましたが、恵比寿様の横の石段スーがぼちへの道の様でした。車も来ることが出来ます。松延池は昔からあったようで松延塘と呼ばれていたようです。

松延・クリック・コース概念図
広いところに駐車奥の道を右へ行きました。
更に先に石段があるようです。
気が付きませんでした。
こんなところから取付ました。
上部は墓地で別の墓参の道もあります。 三等三角点「松延」
  周囲は墓地です。


筑前町吹田の「茶屋原」54.8m四等三角点

 前回近くまで来ましたが、時間切れで未踏になっていたので再訪です。今回はよく調べて中島池の堰堤に沿っていけば山頂だと言うことで近くで駐車地を探しました。結局造成地が入れの下方にあり、ここに駐車して、堰堤をある来ました。山に取り付いてすぐに山頂です。四等三角点「茶屋原」がありました。この付近は筑紫野市との境界近くになるようです。朝倉風土記によれば茶屋ノ原は吹田村の小字の様です。

茶屋原・クリック・コース概念図
堰堤下が宅地造成?されているようです。 堰堤を歩いて取付ます。
高いところに四等三角点「茶屋原」がありマス。  
  中島池です。池の中に島があります。

本日は計画通り3座を登ったのでここから帰宅しました。これで近場の低山は計画になくなりました。県外へはしばらく自粛しようと思う。嫌がられたらイヤなので。再訪の山に行くかもしれない。


NECPCをもってきてもらった。11000円。出力端子の部分を交換してもらった。交換しなくてもよかったのかもしれない?自作のPCは問題なさそうで、内蔵バッテリーが無くなっている様だ。2032。
 
2021年5月2日(日)は曇。流しの排水の詰まりを修理。何か詰まっていた。でも完全ではない。水でも悪くなっていたが、フィルターのつまりだった。エアロバイクを32分。

廉価DVDで「丹下左膳余話 百万両の壺」1935年・大河内伝次郎主演を見た。作品は古くさいけど若い大河内傳次郎を見ることが出来た。☆☆☆☆★81点



百萬両の隠し場所が描かれたこけ猿の壺を巡る争奪戦を軽妙にユーモアをもって描いたコメディ時代劇。怪人・丹下左膳が活躍する林不忘の原作をアメリカ映画「歓呼の涯」(1932)をヒントに大胆にアレンジしている。監督は「国定忠治」の山中貞雄。脚色は同作でもコンビを組んだ三村伸太郎。撮影は「小鼓兄弟」の安本淳。音楽は「火の玉小僧 海賊退治」の西梧郎。出演は、丹下左膳が当たり役の大河内傳次郎、歌手の喜代三、「お洒落旗本」の沢村国太郎。戦後、タイトルクレジットの一部やおしゃかの文吉らとの乱闘場面ほかが削除され92分の短縮版となる。削除されたシーンはその後長い間幻となっていたが、2004年乱闘シーンの一部が音声欠如ながらも今作DVDに収録された。

柳生対馬守は、祖先が百万両の隠し場所を記した地図を「こけ猿の壺」に塗り込んでいたことを知る。しかしその「こけ猿の壺」は江戸の不知火道場に養子に出した弟・柳生源三郎に餞別として渡してしまっていた。急ぎ江戸屋敷に使いを送り、何も知らない源三郎から壺を取り上げようとする。その源三郎は婿養子の弱みで妻の萩乃には頭が上がらず、毎日屋敷で腐る日々を過していた。城主となった兄と違い古く小汚い壺しか相続してこなかった源三郎に嫌みを言う萩乃だった。そこに兄からの使者がやってくる。その言動を不審に思った源三郎はとうとう壺の謎を聞き出す。源三郎は喜んで萩乃に報告するが、萩乃は既に壺を通りかかった屑屋に売り払ってしまっていた。その屑屋が住む長屋に突き出し屋の七兵衛と安吉親子がいた。安吉が取ってきた金魚の入れ物用に屑屋はこけ猿の壺を譲り渡す。七兵衛は大店の旦那と詐称して毎晩、女将・お藤が営む矢場に遊びに出かけていた。その矢場には隻眼隻腕の浪人・丹下左膳がお藤のヒモ兼用心棒として居候していた。矢に難癖をつけて暴れる鬼の健太とおしゃかの文吉。それを諫めた七兵衛との間に騒動が起るが、左膳が割って入る。用心のため左膳は帰宅する七兵衛を送っていくが、嘘がばれたくない七兵衛は長屋の手前で別れる。その直後逆恨みした健太らに七兵衛は刺されてしまう。異変を察知し引き返した左膳は七兵衛を負ぶって店に引き返す。七兵衛は残された安吉を心配しながら事切れる。翌日。源三郎が壺探索にかこつけて矢場に現れる。萩乃の前ではいやいや出発するが、久々の開放感に足取り軽い。左膳とお藤は七兵衛の店を探すが見あたらない。通りかかった屑屋のおかげで大店の話は嘘だということが判明する。一人残された安吉を不憫に思い、二人は安吉を店に連れて帰る。口では迷惑といいつつも二人は安吉を溺愛しながら育て始める。安吉は元の家からこけ猿の壺だけをもって来ていたが、壺を目の前にしても源三郎は店に務めるお久との浮気に夢中で気付かないでいた。源三郎から百万両の壺の顛末を聞いた左膳だが、左膳も店の者も誰も安吉が抱える壺がそのこけ猿の壺だとは気付かなかった。不注意から金魚を死なせてしまった安吉のために左膳と源三郎とお久は連れだって金魚釣りに出かける。が、しかしその現場を萩乃に目撃されてしまう。そうとは知らない源三郎の元に屑屋を見つけたという知らせが届く。屑屋からの情報で安吉が持っている壺が探していたこけ猿の壺だとようやく気付いた源三郎だが、浮気続行のためそれを隠したままにしておこうと決める。翌日出かけようとする源三郎だが、浮気に怒る萩乃に咎められ屋敷に軟禁されてしまう。一方江戸屋敷では、江戸中から壺を買い取り、その中からこけ猿の壺を見つけ出そうとしていた。メンコの代わりに大判で遊んでいた両替商の息子に勝った安吉だが、お藤にたしなめられそれを返しに向かうが、その途中で大判を盗まれてしまう。両替商が大判を、小判で60両を返せと怒鳴り込んでくる。左膳とお藤は明日には返すと両替商を追い出す。金の工面のことから言い争う左膳とお藤の声を聞いた安吉はいたたまれなくなり置き手紙を残して家出してしまう。町中を探し回った左膳とお藤はなんとか安吉を見つけ、優しい言葉をかけるのだった。一発逆転を夢見、賭場に繰り出す左膳だったが結局すってしまう。その帰り道に鬼の健太とすれ違った左膳は敵討ちに健太を斬り殺す。健太の亡骸を遅れてきたおしゃかの文吉が見つける。なんとかして外に出ようと塀を乗り越えようとする源三郎だが、泥棒と間違えられ門弟に袋だたきに遭う。免許皆伝という触れ込みだが実は剣術の腕はからっきしな源三郎であった。万策尽きた左膳は道場破りで金を稼ごうと出かける。安吉はせめてもの足しになればと壺を売りに行こうと決める。左膳が道場破りに向かった道場は偶然にも源三郎がいる不知火道場だった。左膳は門弟を簡単に打ち破る。しぶしぶ立ち向かおうとしていた源三郎だが、道場破りが左膳と気づき、わざと負けてくれと頼む。60両で商談成立した左膳はわざと負け、源三郎を称える。それにすっかり騙される萩乃だった。源三郎から安吉の壺がこけ猿の壺だと聞かされた左膳が家に戻ると、既に安吉は壺を売りに柳生江戸屋敷に出かけてしまっていた。急いで安吉を追って家を出た左膳を、仲間を従えたおしゃかの文吉が襲う。大立ち回りの末左膳は文吉らを撃退する。このため出遅れた左膳だが間一髪安吉が壺を売るのに間に合うのだった。すっかり道場で面目を得た源三郎は、鼻高々に壺探索に出かける。矢場に着いた源三郎は、壺が見つかってしまっては浮気が出来なくなるからなと言い、当分壺は左膳たちに預けると告げるのだった。
 
2021年5月1日(土)は曇。明日から4連休・自粛をしなくいけない無いようだ。夕方、散歩。途中でS.O.さんと立ち話。

NETFLIXにて「斬る」1968年を見た。原案山本周五郎もありそれなりにおもしろく作られていた。椿三十郎を思い出した。若侍対家老。☆☆☆☆・78点



山本周五郎の『砦山の十七日』を原案に、「日本のいちばん長い日」の岡本喜八と「兄弟仁義 関東兄貴分」の村尾昭が共同でシナリオを執筆し、岡本喜八が監督した時代劇。撮影は「春らんまん」の西垣六郎。

天保四年。空っ風が砂塵を巻き上げる上州は小此木領下に二人の男がふらりと現われた。ひとりはやくざの源太。実は二年前に、役目の上から親友を斬り、武士を棄てた男、兵頭弥源太である。もうひとりは、田畑半次郎。実は百姓に厭気がさし、田畑を売って武士になろうとしている男である。二人が姿を現わしてから間もなく、野々宮の宿場で城代家老溝口佐仲が青年武士七名に斬られた。小此木藩は溝口の圧制下住民たちの不満が絶えず、つい最近、やくざまで加った一撲を鎮圧したばかりだった。しかし、血気盛んな青年武士たちにとって、腐敗政治は許せるものではなかったのだ。そして、さしもの権勢を誇った溝口も、ついに倒されたのだった。しかし、ひそかに機会を狙っていた次席家老鮎沢は、私闘と見せかけて七人を斬り、藩政をわが物にしようと討手をさしむけたのだ。青年たちはやむなく国境の砦山にこもり、期待と不安を抱いて江戸にいる藩主の裁決を待った。鮎沢はそれに対し、腕の立つ狼人を募り、砦山に向かわせたのだ。半次郎は、武士にとり立てるという鮎沢の誘いに応じた。しかし、源太は藩政改革を志す青年たちの味方になり、二人は敵味方に分れて戦うことになった。一方、砦山に篭った青年たちも、その一人笈川の許嫁千乃が来たことから、美貌の彼女を間に対立する雰囲気が生まれてきた。また討手の狼人たちも、鮎沢に見殺しにされる状態になったため、藩士と戦いを交える有様だった。この戦いで、狼人たちの組長十郎太が死んだ。こうした情勢から、半次郎もようやく鮎沢の狡猾な政略を見抜いて怒った。それは鮎沢の命令を受けている藩士たちも同じ気持で、彼らはついに青年たちを討つことは出来なかった。その頃、源太は鮎沢を斬っていた。藩政改革の騒動は終った。源太、そして武士になる志を捨て“土の匂いのする”トミを連れ、それぞれこの地を去っていった。



続いてBSPを録画していた「男たちの挽歌U」を見た。やはりチョー・ヨンハ主演で「男たちの挽歌」がひっとしたので続編だ。この作品はなくなった双子の弟として登場。ラストはなかなかの銃撃戦。☆☆☆☆・72




国際ニセ札組織をめぐって兄弟とその仲間たちの友情と絆を描くシリーズ第二作。製作はツイ・ハーク、監督は「男たちの挽歌」のジョン・ウー、脚本はハークとウーの共同、撮影はウォン・ウィン・ハン、音楽はジョゼフ・クーが担当。出演はチョウ・ユンファ、ティ・ロンほか。

かつて香港の巨大な紙幣偽造組織を牛耳っていたホー(ティ・ロン)は、服役中のある日、香港警察のウー特捜部長から、東南アジアの紙幣偽造シンジケートを支配するルン(ディーン・セキ)のもとに潜り込み、その証拠を握るように命じられる。彼は弟の刑事キット(レスリー・チョン)がこの捜査に加わっていることを察知し、身を案じて組織潜入を承諾するが、パーティの席でルンの部下コーが、彼に殺人の濡れ衣をきせ会社を乗っ取ろうと企み、敵対するボスを銃殺、茫然とするルンをホーたちはニューヨークにいる彼の昔の仲間で、今は神父となっているサムのもとへ高飛びさせる。しかしコー一味は、香港に残った彼の一人娘ペギー(レジーナ・ケント)を殺害し、ニューヨークへも殺し屋を送る。巻き添えとなってサムたちは犠牲となるが、何とか一命をとりとめたルンは、やがてホーのかつての相棒である亡きマイクの双子の弟ケン(チョウ・ユンファ)の世話になることになったが、深い精神的ショックから彼は何に対しても反応を示さなくなってしまう。一方、ホーに続いてキットもコー一味に潜り込もうとするが、一味は彼が刑事であることに気づき、ホーに彼を殺すように命じるが、幸い命はとりとめた。ニューヨークでも殺し屋はルンとケンに襲いかかり、そのさ中正気を取り戻したルンは、報復を果たすためにケンと共に香港に帰国する。そして二人は、ホーやキットが身を潜めているキットのもとに合流し、ニセ札製造の拠点である造船所内の倉庫を襲撃するが、それはコーの罠であった。四人は命からがらそこから脱出するが、コーの屋敷に向ったキットは一味に腹部を撃たれ、ケンの腕に抱かれながら、女児を出産したばかりの妻ジャッキー(エミリー・チュウ)に電話している最中、息を引き取った。コー一味にキットの弔い合戦を仕掛けるホー、ケン、ルンの三人は自らの命を賭けて敵の家敷に乗り込み、凄絶な銃撃戦の末に復讐を果たすのだった。

他にBSPを録画していた「女王蜂」1978年をみた。横溝正史の金田一シリーズ・長編。なかなかの作品だ。☆☆☆☆・72点