伝通寺【福岡県杷木町の山】

【日時】   2004年4月18日(日)
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−県道52−林道−伝通寺登山口
【山名】   伝通寺デンツウジ332.5m 杷木町の山
【コース】  林道駐車地(7:45)→作業道(7:50)→山頂(8:05)
       →登山口(8:20)
【参考資料】 「福岡県無名山301山」西日本新聞社

午後からは小倉北区で会議があるので、301山の中で短時間でピークハント出来る伝通寺に行ってみました。パジェロ・イオで午前7時頃家を出ました。はじめは猿駈山に行くつもりだったが時間が足りないようなので途中で行く先を変えました。

国道386号線の杷木町池田の信号から県道52号線に入り、大分道の高架を過ぎたところにある林田工業団地の標識に従って右折します。そのまま進むと大型車は通れない標識がありますが、そのまま広い道を進みます。途中から狭くなります。「大山上」まで行きます。右側に印紙・切手と書かれたよく見る看板がかかったお菓子屋さんがあります。この真ん前に林道があります。これに入ります。道成に進みます。最後は右側杉林が椎茸栽培場となっています。その手前に駐車スペースがあります。この辺りシャガが多く花も咲いていました。

登山口

山頂付近

少し舗装林道を登れば右へカーブしています。そして林道は終点です。広場にはなっていません。ここから作業道を歩きます。少し登ると伐採後の新植地で米山辺りがよく見えています。小型の車両が走った後があるようです。すぐに分岐がありますが左をとります。更に分岐を右に登ります。伐採の材木が道を塞いでいます。これを乗り越えて更に進むと平坦地で杉林となります。ここから右の斜面は伐採があっていますので展望が効きます。少し高いところがあります。ここに適当に登れば、3角点があります。山頂標識は見ませんでした。

三角点

山頂付近からの展望

駐車地

この山から下山して台山デンヤマへ向かいました。鼓から301山にあるように林道へ入り更に未舗装の林道を走れば新しい堰堤の前に出ます。この堰堤の右側に小型車両用の急登の作業道がありました。これを登ると言うことです。時間がないので登山は次回です。この未舗装林道は先に続いています。30m位走ると舗装林道に出ます。これを右に下ります。「竹布」に出ました。「竹布林道」とありました。これは塔の元から宝珠山に下るときの左側にあります。こちらから登った方が道路状態が良いようです。未舗装林道を30mくらい走れば堰堤に到着です。

*この大山上から更に進むと大山峠で杷木町と宝珠山村の境界で宝珠山に出ます。これは林道大山線と言われているようだ。