針目山【福岡県朝倉郡杷木町の山】

【日時】   2004年4月4日(日)
【天候】   曇時々雨
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−県道52−地方道−林道−針目山山登山口
【山名】   針目山(448.8m) 朝倉郡杷木町の3角点のない山
【コース】  登山口駐車地(15:10)→林道終点(15:40)
       →山頂(15:54)(16:10)→登山口(16:46)
【参考資料】 「福岡県無名山301山」西日本新聞社、

浅間山を下山して、帰り道についで登山をした。登山口は先日確認していた。この針目山も301山に記載されている。林道針目山線を走ります。この林道入口は県道52号線から林田団地の標識を曲がります。この先大型車通行不可の標識の所から右へ折れ、高速道の手前を左に折れます。シーホネンクというベットなどの会社が見えてきます。手前の三叉路を左へ曲がります。その先に左に折れる道があり、これが目指す林道針目山線です。林道に入ってすぐ林道標識を確認した方が良いでしょう。

林道入口付近にある工場 駐車場 林道が終わる

林道は舗装です。しばらく走ると舗装が切れます。まっすぐに未舗装の林道は続いています。これを進んで登りのコンクリート舗装を過ぎ、更に未舗装の林道を進めば広い駐車地があり、この辺で駐車するが無難のようです。クロカンタイプだともう少し進むことは出来ます。

ここから歩きます。先の山の登山スタイルのまま歩きました。ゴム長靴で歩きました。林道は途中大きな石が道路の真ん中に転がっている所などもあり、上部は車の轍がないようです。クマザサの生えている所などあります。周りはヒノキの人工林です。道成に進むと上部では間伐材が道を塞いでいる所もあります。そしてカヤトが繁っています。この季節まだ新芽は少しです。

このコースは歩いてる人もいるようでカヤトの中には踏跡がはっきりして今の季節だと道迷いはなさそうです。そのまま傾斜は緩くなりながらも林道跡?は続きます。右上に新植地が現れます。この上が山頂の様です。林道跡の踏跡は更に続いています。そしてついに行き止まりです。赤いテープがあります。ここから右に踏跡がありあがります。

ヒノキの植林地ながらまだ幼苗なので間はカヤトが繁っています。その間を獣道に混じってテープのある踏跡もあります。少し急坂を登るとピークに出ます。展望は良好です。すぐ南東に少し高ピークあります。ここにはいくつかの山頂標識がありました。滝澤さんのものもありました。

更に作業道の終点付近 山頂 山頂付近からの展望

筑後川がよく見えています。久留米の市役所もかすかに見えていました。麻底良山や高山、米山、伝通寺、三日月山など、360度とは行きませんがみ見たい方向はよく見えているので満足です。ここからは往路を戻りました。山頂のピークは平坦なので針目城というのがあつたといいますのでここにあったのかもしれません。

久しぶりに歩いたので結構疲れました。日頃のトレーニングがまた足りなかったようです。