明天寺山 約60m 【福津市津屋崎の山】


【日時】      2011年6月12日(日)
【天候】      雨
【メンバー】  単独
【アプローチ】八所宮駐車場−県道287−地方道−明天寺公園駐車地
【山名】     明天寺山ミョウテンジヤマ 約60m 等高線、四等三角点「石井原」59.9m                           宗像市冨地原石井原明天寺公園の山
【コース】     駐車場(14:35)→四等三角点ピーク(14:40)(14:45)→駐車場(14:50)
【参考資料】  1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト、基準点成果等閲覧サービス

クリック・コース概念図

 「鶺鴒山」から下山して、八所宮駐車場から県道287を走ります。リサーチパークを目指すと明天寺公園が右側にあります。回り込んでテニスコートしたの駐車場に入ります。

明天寺公園駐車場 ピークへは階段です。
 
ここに三角点と石祠があります。 四等三角点「石井原」
石祠 こちらにもピークがあり、祇園神社の祠があるようで、こちらの方が山頂です。行っておりません。

風雨が大分強くなったようです。雨具の上衣を着て傘をさして歩きました。木段を登ると左のピークに石祠と四等三角点「石井原」があります。石井原は地名です。写真を撮って戻るときに東屋を写真に撮りました。その奥が高く見えたのですが、この時、地形図もGPSも見なかったので、つい祇園神社のあるピークを忘れていました。地形図には60mの等高線が記されています。ここから風邪が強くなったので傘をたたんで下山しました。明天寺山のピークには行き忘れましたが、この山のピークの1つを踏んだので行ったことにします。

次いで時間があるので海彦山彦さんの話だと最も簡単らしい津屋崎の新浜山児童公園のピーク「新浜山」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]