鶺鴒山 約70mm 【宗像市宮ノ尾の山】

【日時】  2011年6月12日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】石鎚神社駐車地−林道−県道69−県道29−県道287−八所宮駐車場
【山名】   鶺鴒山セキレイサン 約70m 等高線  八所宮の裏山 宗像市宮ノ尾の山
【コース】  駐車場(13:55)→鶺鴒山山頂(14:05)−駐車場(14:20)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

「多礼山」から下山して往路の県道69を走ります。更に県道29などを走ります。はじめはカーナビにキャンプ場を設定していたので最後は狭い舗装路に入り境内に出ました。しかし。ここに駐車するのははばかられた 。

駐車場 古第祭場

再度県道287に出て、広い駐車場に駐車しました。ここから参道まで歩いて鳥居をくぐって参道の階段を登りました。

八所宮参道 は所宮本殿

右にあるキャンプ場 猪ノワナがあります。仕掛けられていません。
この辺りを「鶺鴒山」山頂としました。 左に回りました。
車道を下ります。 雨が降っていました。

本殿にお詣りして右側のキャンプ場へ行きます。先ほど車で来たところでした。ここから山に入る道があります。途中に猪ノワナが2コありました。この辺りを山頂として写真を撮り、左へ藪を漕いで歩きました。何本かの立木には木の名札がついています。本殿の裏を歩いて本殿の脇にでました。ここから弓道場の駐車場を見て車道を下り車に戻りました。

次いで近くの明天寺公園にある「明天寺山」に行きました。