高田山 62m 【宗像市広陵台の山】

【日時】     2011年6月19日(日)
【天候】     雨
【メンバー】  単独
【アプローチ】自宅(朝倉市)−R386−県道8−甘木IC〜若宮IC−地方道−県道463
         −地方道−広陵台古墳公園
【山名】     高田山 62m 標高点  広陵台古墳公園のピーク
【コース】    駐車地(10:30)→高田山山頂→駐車地(10:40) 往復10分
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

前回は福津市の「新浜山」が最後でした。

19日は雨の予報です。12日に続き、宗像市近辺の低山を歩きます。この辺りは山友の海彦山彦さんのテリトリーでWebサイトに載っているピークの中で歩きやすい山を10座ばかり選んで、このうちの5座のピークを踏んだ。途中で電話をしたりしていろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

いつもの様に午前9時20分頃の遅くから出かけます。雨です。登山口に着いた時の様子で歩くかどうかを決めることにしています。甘木ICから若宮IC迄高速道でいき、後はカーナビに従って広陵台古墳公園を目指します。それなりにのコースで到着です。ここは広陵台という新興住宅地の中ですが、まだ空き地もあります。丁度古墳公園の横が空き地です。ここ駐車しました。

左の高台が公園です。この空き地に駐車しました。 案内図
ここから登りました。 カラスがいます。
左に展望があります。 住宅地が見えています。
この辺りから登りました。 ここに山名私標がありました。

この時、雨はやんでいます。ここから案内板を見て、階段で上ります。上に上がると車も走ることが出来る道があります。これを登ると東屋があり展望がありました。この横が前方後円墳で最高点です。失礼してこの上に上がりました。ピークに山名私標がありました。写真を撮って車に戻りました。「高田山」に付いては海彦山彦さんのWebサイトに説明があります。

ここから野坂の「丸山」を目指しました。