丸山 約60m 【宗像市野坂の山】


【日時】   2011年6月19日(日)
【天候】   雨
【メンバー】 単独
【アプローチ】広陵台−県道75−地方道−県道401−地方道−丸山登山口
【山名】   丸山 60m 等高線  野坂にあるみんなの山
【コース】  駐車地(11:10)→丸山山頂→駐車地(11:25)  往復15分
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

 「高田山」から下山して野坂にある「丸山」を目指します。雨が降り出しました。ここもカーナビの通りに走りました。無事に登山口に到着です。この辺りは田んぼが多く、田植えがあっています。登山口付近は道路が少し広くなっているので駐車出来ます。

入口付近の方が広い。 ここに標識があります。
草も刈られています。 雨後で滑りやすくなっていました。
田植えの準備 歩きやすくなりました。

 立派な登山口標識が建っています。そして登山道などの草がきれいに刈られていました。登路はハッキリしています。桜なども植えられています。木段もありますが、急登の部分もあり滑りやすいところもありました。

山頂が見えています。 石仏が並んでいます。
山の裏の方は住宅地です。 これは別方向からの登路
山頂です。 展望もあります。
「丸山」です。 こんな所に駐車していました。

 山頂近くは真ん中に高まりがあり周りを平坦地が取り囲んでいます。そして、沢山石仏が丸く並んでいます。反対側に行くもう一本道があり集落からの道の様です。こちら側にピークへ行く登り道がありました。真ん中には方位盤か何かがあったようなコンクリート柱があります。海彦山彦さんは石碑と書いています。この辺りを山頂としました。展望は西から北にかけてあります。田んぼでは、田植えがあっています。下山時に海彦山彦さんと電話でしばらく話をして、本日は用意していなかった「ふれあいの森総合公園」にあるピーク「望みの丘」へ行くことにしました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]