望みの丘 約100m 【宗像市山田の山】

【日時】   2011年6月19日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】丸山−地方道−県道92−国道3−県道401−県道291−地方道−県道97
       −ふれあいの森総合公園運動広場
【山名】   望みの丘 約100m 等高線  宗像市山田にある「ふれあいの森総合公園」
【コース】  駐車地(12:20)→望みの丘山頂(13:00)→駐車地(14:00)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのWebサイト

「丸山」から下山して「ふれあいの森総合公園」を目指しました。これもカーナビで走りました。この時持参した道路地図が古く、ふれあいの森総合公園が載っていませんでした。天平台の近くまでくると偶然「ふれあいの森運動広場」の標識を見つけ、それに従って走りました。運動広場や遊具などがある所の駐車場に車をおきました。*ただし、運動広場から「望みの丘」は距離があります。もっと 近いところまで車で行くことが出来るルートもあるようです。

グランドです。練習している人がいます。 グランド後方高台の東屋
高台から下って右へ 更にこの道を歩きました。

ここから「望みの丘」は結構距離がありそうです。案内板には35分と書かれています。雨が降っています。傘を差して歩きます。運動広場の後方の高台を回って歩きます。 途中から右に左にそれらしきところを歩きました。

堰堤の上です。左右に溜池があります。 堰堤が遊歩道になっています。
この車道を登りました。 更に左に入ります。標識があります。
右へ 望みの丘です。

池と池の間の堰堤の上を歩き、林道を歩きのます。道順としては間違ってはいなかったようてだす。そして、望みの丘の標識が現れるようになったときはホットしました。地図がないと言うことは本当に何も分かりませんね。

ここを望みの丘のピークとしました。 展望もあります。
こちらに下りました。 ここには車道が来ています。こちらからが「望みの丘」には近い。
池の畔の遊歩道を歩きました。 グランドは水浸しです。
駐車場です。
案内図

ようやく雨の中、「望みの丘」のピークです。図根がありました。展望も幾分あります。写真を撮って下山です。下りは別のルートい゛下って見ました。こちらに下るとすぐ近くに車道が来ていました。「望みの丘」が目的ならこちらから来れば近そうです。そして池の縁を回って、少し遠回りのようでしたが、往路の分岐に出ます。運動公園の縁を歩いて戻りました。

裏の方から行けば「望みの丘」はすぐです。展望だけならこちらから良さそうです。

ここから宗像大社近くの「秋葉山・片脇城址」に行きました。