福寿台 糸島市二丈町

【日時】    2011年3月20日(日)
【天候】    曇
【アプローチ】 堂山−国道202−林道
【山名】    福寿台 フクジュダイ 218m 標高点  糸島市二丈町の山
【コース】   駐車地(14:55)→記念碑(15:00)→福寿台山頂(15:15)→駐車地(15:30)
【参考資料】  1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「堂山」から下山して国道202を唐津方面へ走ります。二丈吉井辺りから林道に入ります。これを道成に走ります。右カーブの所に「福寿台」と書かれた標識があります。ここに駐車します。

この「福寿台」の標柱から登りました。 林道開通記念碑
ピークへの登路は若干ヤブ気味です。 この辺りを山頂としました。
近年日のあるところは桜が植えられています。 ツクシを見ました。

雨が降っているので雨具の上と笠で歩きました。木段があり桜が植樹してあります。しばらく登ると女岳林道開通記念碑がありました。山頂へはここからの踏跡を辿ります。テープもあります。灌木が踏跡を覆っているところもあります。雨で濡れているので雨具のないズボンが濡れました。灌木をかき分けながらしばらく登るとGPSの山頂に到着です。この辺りが最高点の様ですからここを山頂として下山しました。

ここから下山して自宅に戻りました。帰りも有料道路経由で帰宅しました。午前中は雨もあまりなかったのですが、午後はやはり雨に降られました。天気予報が当たりでした。

次回は小郡の「横隈山・黒岩山」などです。