堂山 糸島市二丈町

【日時】       2011年3月20日(日)
【天候】       曇
【メンバー】    単独
【アプローチ】  火山林道−県道506−県道54−県道571−国道202−林道
【山名】      堂山 ドウヤマ 46.5m 四等三角点「萩ノ原」  糸島市二丈町の山
【コース】     駐車地(14:05)→登山口(14:15)→堂山山頂(14:20)→駐車地(14:30)
【参考資料】  1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「火山」から下山して、加布里の城山登山口まで行きましたが、雨がだいぶ降っています。ヤブ気味の登路ということで今回はやめて簡単山である「堂山」に向かいました。堂山地区にある山です。国道202から左へ入ります。鎮懐石神社を目指しました。

鎮懐石神社の駐車場におきました。 ここから取付ました。
何か祀られています。 稜線です。
よく見る山名私標です。三等三角点「萩ノ原」 堂山山頂です。

ここの駐車場におきました。雨が降っているので笠もさしました。神社に参拝して二丈浜玉道路方面へ歩きました。車で走ることもできますし、駐車スペースもあります。二丈浜玉道路の側道から取り付きやすいところを探しました。ここまで車で行くことも出来ます。石仏が祀られているところが良さそうです。ここから取付ました。雨が降っていますが、樹林の中なので何とか歩けました。笠は使えませんでした。稜線はすぐです。稜線に着いてから左へ歩くと四等三角点「萩ノ原」がありました。良く見る山名私標もありました。雨なのですぐに下山です。

ここから「福寿台」を目指しました。