五ヶ山 628.2m 【筑紫野市原田の山】

【日時】    2011年5月3日(文化の日)
【天候】    晴
【アプローチ】 宮地嶽−県道137−県道601−地方道−国道385−地方道
        −グリーンピアなかがわ
【山名】    五ヶ山 ゴカヤマ 628.2m 四等三角点「五ヶ山」筑紫郡那珂川町の山
【コース】   登山口(13:30)→リフト中間駅(13:50)(13:55)→展望所(14:15)
        →五ヶ山(14:20)→駐車地(14:50)
【参考資料】  1/25000地形図、基準点成果等閲覧サービス、海彦山彦さんのWebサイト

「宮地嶽」から下山して、県道137などを走り、国道385に出ます。南畑ダムを目指して、ダムサイトからグリーンピア那珂川の駐車場を目指します。キャンプ場からの林道は通行止めでした。駐車場使用料金は100円です。

有料駐車場 遊歩道を歩きました。
シャクナゲも咲いています。 階段も大分あります。
階段が痛んでいる所もあります。 リフトの中間駅跡の様です
更に登ります。 歩きやすい遊歩道です。
リフトの終点の様です。 このピークが「五ヶ山」です。
遊歩道にはマウンテンバイクの轍が・・・。 ここから右へ登ります。
展望台があります。 展望台の根本に三角点があります。
四等三角点「五ヶ山」です。 展望です。
植えられた物の様ですが、大きなシャクナゲの株です。
遊歩道から離れた所にあります。

ここから更に車道があります。このコンクリート道を歩きます。ツツジやシャクナゲ、ヤエザクラが咲いています。道成に登って行くと後方の展望も開けます。ダムの向川に登った一ノ岳や陣ノ尾などが見えます。階段もあります。以前はリフトがあったと聞いていますが、今は撤去されています。リフトの途中駅跡までは舗装や階段です。ここからは自然な道となります。木段なども残っています。展望すぐ上には右分岐がありますが、通行止めです。この辺りでタイヤの跡に気がつきました。さらに人工林の中などを歩きます。はじめは尾根の右側を歩き途中から尾根上に上がります。更にリフトの終点駅跡が左下方に見えてきます。この辺りのすぐ上には展望台がありますが、樹木か少し大きくなっているようです。更に登っていくと分岐があり、直進は九千部山へ右に木段を登るとコンクリートの展望台があります。雑草も生えて若干荒れています。この入口の所に四等三角点「五ヶ山」があります。

展望台に登ってみました。周囲の木々が大きくなって山くらいしか見えませんでした。展望台としての働きは無いようです。

ここから往路を戻りました。登ってくる人を一人見ました。

次いで「板屋山」へ行きました。