権現山(626m)【福岡県筑紫野・那珂川の山】

【日時】   2007年4月22日(日)
【天候】   雨
【アプローチ】大峠(権現山登山口)−林道−地方道−林道
【山名】   権現山ゴンゲンヤマ626m 福岡県筑紫野市・那珂川町境の山
【コース】  九千部山入口(11:15)→引き返し地点(11:40)→入口分岐(12:00)
               大峠基山入口(12:00)→権現山分岐(12:10)→権現山山頂(12:05)
                →登山口(12:25)
【参考資料】 T&MさんのWebサイト、1/25000地形図、福岡県無名山301山

→クリック・この日の広域コース概念図

権現山は筑紫野市、那珂川町、鳥栖市・基山町の境界にある山で、標高626.2m。南西2qに九千部山、東5qに基山が位置する。山中を九州自然歩道が通ります。(角川日本地名大辞典より)

4月22日の朝倉市は市議選の投票日です。私は期日前投票をすませていました。しかし、朝から雨です。雨の日に雨傘を指して歩ける山として九千部山系の「権現山」、「大峠」「契山」「杓子ケ峰・奥山」+神埼方面の山「城山」を選びました。

午前10時過ぎに雨の中をX-TRAILにて出かけます。弁当は持ちませんでした。甘木ICから鳥栖ICまで行き県道などで河内ダムサイドを走り「大峠」(本当の意味の峠)を目指しました。この「大峠」は九州自然歩道と車道の交点です。午前11時15分。ここの九千部山方面の登山口の前に駐車しました。雨が結構降っています。雨具をきて、雨傘をさして歩くことにします。靴はゴム長靴としました。

→クリック・説明板

九千部山への入口 林道が近くなります。
ここまで行きました。

「大峠」にある九千部山登山口の石段を登って雨傘をさして歩きました、ヒノキ林や自然林の間を歩きます。「万才寺」分岐を過ぎて、林道がすぐ近くに近づきます。この辺りで雨がひどくなりました。山頂まではまだしばらくかかりそうなので、ここから引き返します。

基山方面への入口 稜線の遊歩道

大峠に戻り車道を少し林道を戻ると基山方面の入口があります。ここからから登ります。こちらの石段はヒノキ林の中にあり、長いです。階段を登り終えると幅の広い遊歩道です。

権現山分岐 山頂へ向かいます。
大きな境界石です。 山頂3角点です。
三等三角点です。 この日の足下です。
石段は結構あります。 駐車した大峠

→クリック・境界石、なんと書かれているのか分かりません。(Hi)

しばらく稜線の樹林の中を歩くと「権現山」分岐です。左に分岐しています。ヒノキ林の中を歩くと大石に山と書かれた境界石があります。少し下ってササの中を登れば、山頂三角点がありました。ヒノキ林のなかの山頂です。展望もないので写真を撮って、戻ります。

戻ってから、平等寺地区からの林道で「大峠」を目指しました。ナビをセットして走りました。結局は「大峠」には登らず、次の基山の「契山」に登りました。