洗谷の沢登 井原山(983m)

【日時】   2002年7月20日(土)海の日
【天候】   雨後曇
【メンバー】 とことんさん、VPさん、einさん、なかむとしさん、CJN
【アプローチ】自宅(甘木市)−R386−地方道−林道−登山口
【山名】   井原山(983m) 洗谷の沢登
【コース】  林道駐車場(7:00)−布巻林道入口(7:05)−登山口(7:17)
       −雷山山頂(8:05)(8:20)−井原山山頂(9:45)(10:00)−
       鉄塔(10:40)−渓流の里(10:40)−雷山林道(10:50)
       −林道駐車場(11:05)
【参考資料】 分県登山ガイド「福岡県の山」

天気予報は時々雨であったが沢登りは決行だ。これは有料のガイド登山である。

午前6時に起床した。午前6時30分パジェロ・イオにて自宅出発で日向峠経由で井原山登山口バス停に向かう。はじめて走った。かなむとしさんがやってきたそしてガイドのとことんさん等もがやってきた。洗谷の近くまで車で林道を行く。入渓の準備をして、堰堤を巻くために洗谷コースを登ります。堰堤が終わったところから入渓です。

入渓してすぐの谷は水量が多く登れないので巻いた。次からしばらくはコンテで進んだ。いくつもの滝を登り更に私は1個の滝を高巻いた。残りはすべてクリアした。満足のいく沢登りだった。時間も大分かかった。源頭付近はナメで水が流れていた。しばらく登ると稜線が見えてくる。急登を登れば縦走路だ。ここから左へと山頂方面へと歩く、ダルメキ谷コースを下ることになった。私は分岐でゴム長靴と履き替えた。谷の沿いに下るようになり更に「アンの滝」を見て更に下ると林道だ。

林道から山の家方面へと近道をとってようやく皆さんと合流できた。ここから駐車地まで登りだ。午後7時30分頃ようやく到着。しばらく休憩して帰宅とした。

途中で福山さんから電話があった。那珂川町経由で帰ることにした。ナビをセットしてそのまま走ったら大佐野の信号に出た。ここから往路を戻った。

この日は疲れた。明日は皿倉山で岩トレだ。