鷲ノ巣山 362m【福岡県みやま市山川町の山】


【日時】   2008年1月4日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 福山さんとCJN
【アプローチ】障子ケ岳−農道−国道443−地方道−農道
【山名】   鷲ノ巣山 362m 標高点 みやま市山川町のミカン園の山
【コース】  駐車地(15:05)→鷲ノ巣山山頂(15:20)→駐車地(15:30)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

クリック・鷲ノ巣山コース概念図

はじめは左の方から取付ました。 結局尾根筋が歩きやすいようです。
尾根は歩きやすくなっています。 ピークが2つあります。
ピークには私標がありました。 この付近を山頂としました。
下山時は放置キーウィ畑の横を下りました。 鷲ノ巣山です。

 「障子ケ岳」から下山して更に農道を走り下ります。国道443に出て真弓橋から西に入ります。更にしばらく川に沿って走り、人家の切れる辺りから左の農道に入り道なりに登ります。はじめの三叉路は右へ走ります。更に登れば峠です。ここから左を見るとミカン園の奥に樹林が見えています。鷲ノ巣山です。ここから左へ入り車を駐めます。はじめは踏跡を左へ辿ったのですが、ヤブになったので戻り、尾根筋を狙いました。生け垣のような壁に踏跡があったのでここから入りました。この辺りも畑跡のようです。しばらく登れば北のピークです。稜線を歩けば南のピークで標高点のあるとピークです。ここの一番高いところを山頂としました。写真を撮って下山です。下りは北のピークまでは往路を戻りましたが、ここから少し南寄りに下りました。途中で往路違うのはわかったのですが、強引に下りました。キーウィの放置畑の横を下り駐車地に戻りました。

ここからこの日最後の簡単ピーク高田の「石神山」を目指しました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]