石神山 56m【福岡県みやま市高田町上楠田の山】


【日時】   2008年1月4日(日)
【天候】   晴
【メンバー】 単独
【アプローチ】鷲ノ巣山−農道−国道443−県道94・93−地方道−神楠田天満宮
【山名】   石神山 56m 標高点 みやま市高田上楠田の山
【コース】  駐車地(16:10)→石神山山頂(16:15)→駐車地(16:20)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんの情報

クリック・石神山コース概念図

上楠田天満宮には大フジがあります。 本殿です。
別の神社の鳥居です。この参道を登っても古墳にいけます。 コンクリート道を登りました。左に納骨堂があります。
高い所に展示館があります。 古墳の最高所
展示されているものです。  
説明板は薄くて読めません。

 「鷲ノ巣山」から下山して国道などを走り高田町上楠田の石神山古墳を目指しました。上楠田天満宮の裏山です。天満宮に車を駐めました。お参りをしてから左のコンクリート道を登りました。左に納骨堂を見てあるマークと階段があります。この上ら石棺などが納めた建物があります。ここからの展望は幾分開けています。ここが石神山の山頂です。下りは石段のある方を下りました。

ここから駐車している女山神籠石の駐車場へ(午後4時50分)戻り、私はこのまま帰宅しました。F山さんは多分船小屋温泉のお湯につかって帰宅されたと思います。F山さん運転ありがとうございました。おかげでトコトン農道を走ることが出来て11座のニューピークでした。

次回は1月11日の朝倉市上須川の「天皇山」です。

戻る ] ホーム ] 上へ ]