女山202m【福岡県みやま市瀬高の山】

【日時】   2008年1月4日(日)
【メンバー】 F山さんとCJN
【アプローチ】自宅(朝倉市)−国道386−県道8−大分道−九州道−国道442−国道209
       −地方道−女山林道
【山名】   女山ゾヤマ(202m) 標高点 みやま市瀬高の山
【コース】  駐車地(7:50)→女山山頂(8:00)(8:05)→駐車地(8:10)
【参考資料】 1/25000地形図、,ねねねねねねねねねね

前回は1月2日の朝倉市の山「茸山」三角点でした。

海彦山彦さんが筑後の山を回られたのでその後追い検証登山です。一部私自身の未踏の山を回りました。

女山神籠石のピークに行くことにします。ここは整備されて公園になっています。F山さんと同行することになっているので、女山神籠石で落ちあうことにしました。午前8時という約束でした。

クリック・女山神籠石コース概念図

午前7時5分にX-TRAILにて出発です。コンビニでおにぎりを買って甘木ICから高速道です。八女ICにておりて女山神籠石に向かいます。最後は女山林道に入ります。

鶏塚の前が駐車場です。 相撲場古墳群の鶏塚
説明板 クリック・女山神籠石説明板
展望台の入口 遊歩道を上りました。
展望台が見えてきます。 展望台からの展望は良好です。
九州新幹線は工事中です。 展望の良い展望台でした。

女山神籠石は整備されています。少し走った所に古墳がありここが駐車場になっています。ここでしばらく待っていましたが、携帯も通じないので、車を展望台入り口に駐めて展望台を目指しました。誰もいません。神籠石の案内板はありますが、今回は見ませんでした。ピークは展望台のあるところなのでここを目指しました。展望台からの展望はすばらしいものでした。瀬高の 町中を一直線に新幹線の高架が見えています。遠く雲仙や多良岳も見えていました。F山さんもやってきました。写真を撮って下山です。

私の車を駐車場に回して、F山さんの小型車で低山を巡ることにしました。農道などを走るには小さい車が最適です。F山さんは携帯電話を忘れきたようです。

この次は近くの「古僧都山」を目指しました。