竹井城址(古野山)【福岡県久留米市草野町吉木の山】


【日時】   2011年3月21日(春分の日)
【天候】   雨
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】黒岩山(小郡)−県道−地方道−国道−農(林)道
【山名】   竹井城址(古野山) 160m 等高線      久留米市草野町吉木の山
【コース】  林道登山口(9:45)→本丸跡(9:55)→駐車地(10:00)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、福岡県の城郭、海彦山彦さんのWebサイト

クリック・コース概念図

竹井城は竹之城、草野城ともいう。若宮八幡宮より南約300mの位置にある。草野氏の詰城であろう。福岡県の城郭より。

 「黒岩山」から筑後川を越えて久留米市草野町吉木へ移動します。目標は若宮神社です。私はカーナビの示すとおりに走りました。この近くでは雨が降っていましたが、JRウォーキングがあっていました。往路は若宮神社まで行って右に折れ次の三叉路を左上方へ走ります。道成に走っていると三叉路があり右側に開墾記念碑があります。この横にスペースがあるので駐車します。

この林道を走ります。 ここが取付です。
説明板 入口です。
放置されたモノレール 「堀切」があります。
結構深い堀切です。 標柱がありました。ここをピークとしました。

 ここから尾根筋を傘をさして歩きました。はじめはモノレールが放置されています。竹が茂っています。更に歩くと雑木林となります。そして、大きな堀切があります。これを左側から越して登ると石柱の標識のある「竹井城址」です。切剥は急です。少し歩いて行ったところをピークとして往路を戻りました。

この竹井城址の南に「長岩山」があります。遊歩道もあ ります。やませみ&かわせみさんのWebサイトにGPSコース図とともに載っています。。

ここから更に西側にある浄水場の裏山である「東山」へ行きました。

戻る ] ホーム ] 上へ ] 進む ]