東山【福岡県久留米市草野町吉木の山】

【日時】     2011年3月21日(春分の日)
【天候】     曇時々雨
【メンバー】   CJN単独
【アプローチ】 黒岩山(小郡)−県道−地方道−国道−農(林)道
【山名】     東山 159.7m 四等三角点「西丈」   久留米市放光寺の山
【コース】    駐車地(10:25)→取付(10:35)→東山四等三角点(10:45)→駐車地(11:05)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図、基準点成果等閲覧サービス、
         海彦山彦さんのWebサイト

「竹井城址」から戻って再び県道151を久留米方面へ走ります。この県道は狭いです。左折して放光寺にある放光寺浄水場を目指します。この横の広い所に駐車しましたが、なんとか車は取付まで走ることは出来そうでした。

駐車地 堰堤があります。
ここを歩きます。 はじめは舗装です。
林道からの展望。 林道は右へカーブしています。取付です。
稜線を登ると すぐに山頂です。
四等三角点「西丈」 下りはこれを使いました。
「東山」です。

駐車地から南へ歩くと堰堤があります。この前を狭い舗装林道が延びています。これを登りました。これは浄水タンクの上を通り堰堤を右に見ます。途中から未舗装となりますが、更に林道は続きます。鞍部に着くと三叉路ですが、林道は右上方へ延びています。登るときは稜線に上がりました。踏跡を直に登り左へ歩きます。少し低くなり鞍部です。左のクヌギ林にも作業道があるようです。ここから尾根を直線的に登ります。雨が降っているので滑りやすくなります。山頂は平坦です。展望はありませんが、四等三角点「西丈」があります。下りは鞍部から尾根ではなく作業道を歩きました。

次いで王子宮近くの「古宝殿城址(妙見山)・鶴ケ城址」にいきました。