日西山 147.6m【みやま市山川町甲田の山】
 
【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【天候】   快晴
【メンバー】 CJN単独
【アプローチ】飛形山−オレンジロード−地方道・駐車場
【山名】   日西山ヒニシヤマ 147.6m三等三角点「日西山」【みやま市山川町甲田の山】
【コース】  駐車地(15:45)→日西山三角点(15:50)→駐車地(15:55)
【参考資料】 1/25000地形図、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、海彦山彦さんのブログ
 
クリック・コース概念図
 
 「飛形山」からみやま市の公園の山「日西山」を目指しました。オレンジロードを高速道を横切るまで走り、「赤山」を通りぬけるコースをカーナビ走りました。「みかんの里展望公園」駐車場までカーナビの道路地図に載っていたようです。
 
山頂付近は広い駐車場があります。 展望も開けています。
  周辺はミカン畑です。
新しくミカン園を開いているようです。
右の方の斜面にはすでに植樹が終わっているようです。
 
草が刈られて歩きやすくなっています。 三等三角点「日西山」
ここが三角点峰ですが、 この盛り上がり部分が最高点です。
 
 ここから駐車場や芝の上を歩いて三角点を探しました。南の端まで行って一旦戻ったのですが、やはり南にある様なので再度行ってみると芝の草陰にありました。三等三角点「日西山」です。少し芝より下がっています。側面は埋まって見えませんでした。写真を撮って車に戻り展望を楽しみました。高速道の騒音が結構聞こえます。遮音板は上に抜ける音には啌がありませんね。高速道の更に西に新幹線も走っています。こちらも騒音原です。南の芝生からは御牧山方面が見えていました。誰もいない公園でした。
 
ここからみやま柳川IC経由で自宅へ戻りました。初めてのみやま柳川ICでした。
 
次は「城山(高須田城址)」です。5日に誤ピークへ行ったのでリベンジです。
 
 
  「上」