柚本啌山(仮称) 220m【八女市下辺春の山】

【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【アプローチ】古川山−農道−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   柚本啌山(仮称) 220m【八女市下辺春の山】
【コース】  駐車地(14:00)→柚本啌山山頂(14:05)(14:10)→駐車地(14:20)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)

「太平山」から下山して「城山」を目指したのですが、結局、山頂と思っていたピークが違っていたようです。城山の北にあるピークだった様です。山名はわかりませんが山頂には「柚本啌山」と書かれた石碑がありました。

国道3を北へ向かい、県道796の分岐手前の橋の更に手前に左への分岐があります。これに入ります。これを道なりに走り登ります。丁字路につきます。右へは切り返して曲がりました。すぐ右に小屋があります。しばらくは登りです。まもなく三叉路で山鹿へ分岐があります。これを下り山に沿って更に登りは知ると少し広くなったところがあります。この先の左に電波塔があります。車をここに駐車しました。

ここから取付ました。 尾根筋には水槽があります。
尾根筋を左へ歩きます。歩きやすくなっています。 竹林となります。
山頂にある石碑(柚本啌山と書かれています。) TV共聴施設
  これは駐車した場所のすぐ近くにある電波塔
ここから下りました。右が駐車地。 駐車地です。

駐車地に左斜め上への杣道があります。これを登ると水槽がありました。更に登ると歩きやすい踏跡が現れました。ここを左上へ歩きます。段状になったところがあり城址かなと思ったりしました。畑跡かもしれないとも思いました。更に最上部は平坦で石碑とTV共聴施設があります。ここへの踏跡のようです。ここが城址と思いました。反対側の尾根筋は荒れています。写真を撮って稜線を下りました。草などはかられています。電波塔の奥へ出ました。乗りが高いので電波塔の階段から農道へ下り車に戻りました。

石碑に「柚本啌山」と書かれていたので、仮の山名としておきます。

ここから「飛形山三角点峰」へ向かいました。

ところが福岡県無名山301山を見ると三角点あるピークが「城山」だとあります。このピークは丁字路の西側です。この日は行っておりません。

やはりすぐに三角点のあるピークを見てみたいと思い、2015年5月6日(水)に再度出かけました。