太平山 328.8m【八女市上辺春の山】

【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【アプローチ】熊ノ川城址−農道−県道805−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   太平山 タイヘイヤマ 328.8m 四等三角点「安谷」 【八女市上辺春の山】
【コース】  駐車地(9:45)→太平山山頂(10:00)→駐車地(10:15)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、

「熊ノ川城址」から下山して往路を戻り「太平山」を目指します。国道3を北へ走ります。辺春中学校の角を左折します。そのまま走れば坂道となり農道です。五叉路に到着したので少し手前の道脇に駐車しました。

駐車地・取付は向こう。 五叉路です。矢印を歩きました。
ゲートがあります。この付近にも駐車出来ます。 更に歩きます。
稜線の作業道を左へ。 これを歩くとピークです。
ここには三角点はありません。 更にテープがありました。
ここに三角点があり、太平山山頂です。展望はありません。 四等三角点「安谷」
農道からの展望

左上へ行く林道を歩きます。左側は竹林です。まもなくチェーンゲートがあります。ここから人工林の中の作業道を歩きます。更に稜線に着くと丁字路になっています。左へ歩きます。竹藪のピークにつきましたが、三角点はありません。この山のGPSへの転送を忘れてます。海彦山彦さんのブログのコピーを読むともう1つピークがありそうです。一旦下り更に登れば四等三角点「安谷」がありました。写真を撮って下山です。

チェーンゲートの所にも駐車は出来ます。

ここからすぐ北側にある「古川山」を目指しました。