古川山 293.4m【八女市中辺春の山】

【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【アプローチ】太平山−農道−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   古川山 フルカワヤマ 293.4m【八女市下辺春の山】
【コース】  駐車地(10:50)→古川山山頂近く(11:30)→駐車地(11:55)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、福岡県無名山301山

「太平山」から下山して「古川山」を目指しますが、国道3を更に北上して中辺春辺りで橋の対岸の左に寺・右に神社が見えるところがあります。この橋から辺春川を渡り集落の中のお寺の横を通りぬけてミカン園などの間の農道を走ります。予定の取り付きに来ましたが、イノシシ除けフェンスが張られています。一応別に取付がないか更に走ってみましたが、なさそうです。転回場所探しでだいぶ走りました。道が悪くなってきたのでわずかなスペースで転回して、予定の所に駐車します。

ここから歩くと山頂へは楽なのですが・・・・
取付です。 回りにはフェンスがあります。
フェンスの外を歩きました。 歩きにくい所もあります。
左上が山頂です。 駐車地

通路も全てフェンスが張られているのでフェンスの外側を歩くことにします。尾根を歩けばよいとうっかり反対側へ側へ歩きました。すぐに気が付いて、戻りフェンスの外側を歩きました。踏跡やテープがあるので歩くことは出来ます。歩けないところは巻きます。ピークが近くなった所もフェンスで中には入れませんので最接近したので登頂したことにして戻りました。

草刈りなどの農作業があっているので車も時々通ります。ゴミ捨ても多いらしくよそ者の車はうさんくさい目で見られます。積極的に用件と身分を明か須縄がよさそうです。

次いで「本谷山」に行きました。。