本谷山 387.1m【八女市下辺春の山】

【日時】   2015年5月5日(こどもの日)(日)
【アプローチ】古川山−農道−国道3−地方道−農道・駐車地
【山名】   本谷山ホンタニヤマ 387.1m 四等三角点「本谷」【八女市下辺春の山】
【コース】  駐車地(12:50)→本谷山山頂(13:00)→駐車地(13:15)
【参考資料】 1/25000地形図、海彦山彦さんのブログ、道路地図(県別マップル・熊本県道路地図 昭文社)、福岡県無名山301山、

「古川山」から下山して「本谷山」を目指します。

国道3を北へ向かい、丸山橋手前の分岐を左へ入ります。集落を抜けて、これを道なりに走り登ります。ジクザク道を走ると左側に展望が開けるところがあります。この先のカーブに駐車しました。右側には小屋があります。

駐車地・小屋があります。 ゲートがあり、無断立入禁止と書かれています。
このカーブの右にも小屋があります。 小屋前を通り登ります。階段があります。
本谷山山頂です。 四等三角点「本谷」があります。
私標がありました。 イノシシ除けフェンスがあります。
フェンスの所からの展望。 他方は展望はありません。
ハナショウブが咲いていました。 駐車した所。
駐車地から少し戻ると展望があります。 拡大しています。少し望遠で撮っています。

山に向かって進入禁止のある作業道があります。ゲートをくぐって登りました。これを歩くと更に右に小屋があります。使われていないようです。ここに分岐があるので右に折れて小屋の前を歩きました。これは次第に尾根筋を登る様になります。階段もあります。左が和仁は猪よけのふぇんずがあり果樹園があります。ここを登っているとピークです。四等三角点「本谷」がありました。山名私標もあります。展望はわずかにありました。写真を撮って下山です。

林道からの展望のよいとこで写真を撮って往路を戻り、「柚本啌山」を目指しました。